SSブログ

ガクアジサイ [我が家の旬]

 中庭に咲く ~ 紫陽花② ~


1-0中庭の紫陽花②.jpg

わが家の中庭には、ヤマアジサイとは別の仲間の紫陽花もある。ヤマアジサイと同じ時期や少しだけ遅れて咲くものがある。鉢植えのものは管理がうまくいかずに消えてしまうものもある。



1-1ガクアジサイ.jpg

ガクアジサイ

今年の "ガク咲きのガクアジサイ” は青色が綺麗菜ものが多いようだ。



宜しかったら・・・・・紫陽花②をご覧下さい。

 

☆☆☆☆☆ ガクアジサイ の 仲間 ☆☆☆☆☆


  ガク咲きのガクアジサイ

21-1ガクアジサイ.jpg

中央の両性花が開いている。その周りを "額縁" 状に装飾花が囲んでいる。ずっと植えっぱなしのためか、綺麗に青色が発色している。


21-2城ヶ崎1.jpg

"城ヶ崎”


21-2城ヶ崎2.jpg

東伊豆の城ヶ崎海岸で発見された自生種で、八重咲きのガクアジサイ。この花も今年は青色の発色がとてもいい。土質をかえるとピンク系の色も楽しめる。次の "墨田の花火" と比べて、装飾花の花茎が短いため "花火" には見えない。



21-3墨田の花火.jpg

"墨田の花火"

中央部の両性花の周りに、軸の長い八重咲きの装飾花が開いて "花火" のように見える。花色は咲き始めが白でだんだんと薄い青色となる。



21-4アリラン1.jpg

ブルーが 綺麗な ・・・ "アリラン”


21-4アリラン2.jpg

この青は・・・"アリランブルー" と呼ばれる

両性花が小さく、大きめの両性花がよく目立つガクアジサイ。装飾花は花弁が4~5枚の一重咲きだが、くるっと巻いて立ち上がるのが特徴。


21-4アリラン3.jpg

昨年の花は ・・・ "アリランピンク”

昨年の花は "アリランピンク” もあったが、今年はブルーのみになってしまった。 

 


  手まり咲きき の ガクアジサイ

21-5ホンアジサイ1.jpg

”ホンアジサイ”


21-5ホンアジサイ2.jpg

"ホンアジサイ" は原種ガクアジサイから改良されて造られた品種。額縁状のがクアジサイから変化し、球形で全てきち装飾花になったもので、"手まり咲き" と呼ばれる。写真のホンアジサイは開花し始めは白黄色で、次第に薄い青色の手鞠となってくる。



21-6三河千鳥1.jpg

両性花のみの手鞠咲きアジサイ ・・・"三河千鳥”


21-6三河千鳥2.jpg

装飾家がなく、両性花のみの手鞠咲きは珍しい

手鞠咲きタイプの紫陽花は、装飾花が集まって花房をつくるのが普通だか、三河千鳥は両性花のみで球状となっている珍しいガクアジサイ。



21-6三河千鳥3.jpg

三河千鳥は・・・静岡県のある旧家の庭で発見されたと言う。花弁よりもがく片が大きく、咲き進むとがく片が垂れ下がって "千鳥" が飛ぶ姿を連想させることからこの名がつけられたようだ。



☆☆☆☆ 西洋紫陽花 の 仲間 ☆☆☆☆☆

22-1ユングフラウピコティー1.jpg

"ユングフラウ ピコティ”


22-1ユングフラウピコティー3.jpg

白色の花びらの周囲に細いピンクの縁取り(覆輪)が入る。キヨスミサワアジサイ由来の系統同士の交配から造られた品種。



22-1ユングフラウピコティー5.jpg

咲き進むと、萼片の中央に向かってピンク色が広がり、覆輪がはっきりしなくなる。



  

☆☆☆☆ 山紫陽花 と 西洋紫陽花の交配種 ☆☆☆☆☆

23-1アジアンビューティー1.jpg

"アジアンビューティー ~KURARA~”



23-1アジアンビューティー2.jpg

日本古来の山アジサイと西洋アジサイとの交配から生まれたガク咲きタイプの改良品種。


23-1アジアンビューティー3.jpg

銅葉がかった葉色で、地に植えても花の色が変わりにくく、鮮やかな花色が出る。山紫陽花ふうだが、葉がしっかりしていて赤い花色が強く出る。



24-1みらい1.jpg

"みらい"


24-1みらい2.jpg

白地にピンク色~赤紫色の細い覆輪 ~ピコティ~ がはいる。



24-1みらい4.jpg

咲進むと覆輪の赤色が紫色に変化していく。花の老化による色の変化らしい。


24-1みらい5.jpg

手鞠好きタイプの "みらい" は両性花が少なく、ほぼ装飾花の "鞠” となる。沢山の装飾花が集まるので大きめの花房となる


24-1みらい7.jpg

"みらいの” 装飾花



24-1みらい8.jpg

 "みらい" は大きめの鞠なので、花色の変化が楽しめる。

  咲き始めは花の中央が黄色を帯びた薄いグリーンで縁が濃いピンク~赤紫色

  咲き進むと、花の中央の黄色が薄くなり、白が強くなる

  更に進むと、花全体が明るい黄緑色に変化し、縁のピコティは、徐々に細くなる

最終的には "秋色紫陽花” に仕上がるという。


 今のところ・・・"秋色紫陽花" 前に剪定しているので

今年は、どうしようかと思案中!!



☆☆☆☆☆ おまけ ~山紫陽花 の 様子~ ☆☆☆☆☆

33ーs2シラサギ.jpg

装飾花の弁がひっくり返った ・・・ "シラサギ"

先回の "山紫陽花" のシラサギはかなり咲き進んで、左の装飾花の弁は裏返っている。上画像の右上3点は左から右に向かって装飾花が移り変わっていく。最後には弁の裏側も赤色を帯びてくる。


紫陽花はまだ咲き進んでいますが、来年のために剪定を始めています。



ご訪問ありがとうございました。




タグ:202207
nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

kazu-kun2626

紫陽花が素敵に撮れてますね
このところの猛暑で我が家の紫陽花は
一気にくたびれてしまいました
by kazu-kun2626 (2022-07-05 07:12) 

michi

こんにちは。暑い日が続いていますが、皆様のところはどううでしょう? 畑の作物や庭の草木の悲鳴が聞こえてきます(私もですが)。

kazukun26ー26さん:私のところも暫くは雨に当たっていて良かったんですが、一気に夏日~真夏日ですね。梅雨の雨が少なかったので、水が心配です。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

ぼんさんさん

by michi (2022-07-05 10:30) 

夏炉冬扇

ガクアジサイ、多彩ですね。
青系統がいいかな。
by 夏炉冬扇 (2022-07-05 12:02) 

Baldhead1010

ブルーがほんとにきれいですね。

うちも今年は青がきれいに乗りました。
普通のアジサイも青っぽく咲きました。
by Baldhead1010 (2022-07-05 14:03) 

OJJ

michi庭園にはアジサイがどれだけの種類有るのでしょうか?先日アジサイ園へ行きましたがこちらでは雨が少なく、おまけに場所を変えたのも多いのか、立派なのは少なかった~
by OJJ (2022-07-05 14:29) 

いろは

こんにちは^^
両性花が綺麗に咲いていますね♪
ガクアジサイの魅力はここにありますね。
手毬咲きのガクアジサイは両性花のみなのですね。
紫陽花も奥が深いですね。
とても覚えきれないです^^
by いろは (2022-07-05 15:37) 

Mitch

アジサイと一言で言ってしまいますが、実にいろんな種類がありますね。
今は枯れてしまっていますが、散歩の途中に青色の八重咲紫陽花があって、
いつも楽しませてもらっていました。
by Mitch (2022-07-05 17:46) 

斗夢

一枚目、お気に入りです。
装飾花は大きく(花はまだ)、両性花はきれいに咲いていますね。
by 斗夢 (2022-07-06 06:58) 

michi

おはようございます。各地で大雨が、・・・
ところが、こちらは雨なしが、まだまだ続きそうです。エアコンをお昼頃からかけ始めています。こんなことは初めてのことです。

夏炉冬扇さん:最近は“青色”が多くなってきています。土壌の酸性度が上がってきているんでしょうか。赤色の花もが見たくなってます。

Baldhead1010さん:赤色の紫陽花にしてみようかなと思ってますが、鉢植えは土質改良が簡単なんでしょうが、地植えはどうしようかな、・・・と言ったところです。

OJJさん:こちらも雨がほとんど降らないので、花に元気がありません(私もそうですが)。

いろはさん:額縁の中の“両性花”をUPで撮る。こんなことに嵌まっています。綺麗ですよね、アジサイ両性花は。両性花ばかりの紫陽花も見応えがあります。

Mitchさん:今はいろんなあじさいがつくられていて、園芸店などで見事な花が見られますね。でも、わが家にあるものは、随分前に求めたもので最近は少し元気がなくなってきています。

斗夢さん:1枚目の画像は、手前が“ユングフラウピコティー”、後のぼやけているのがが“みらい”です。このときはまだ雨が時々降っていたので、花がとても綺麗菜頃でした。

ご訪問ありがとうございます。
tomi_tomiさん

侘び助さん

xml_xslさん

ヤッペママさん

てんてんさん

シラネアオイさん

by michi (2022-07-06 08:36) 

お散歩爺

花変りも多くいろんな紫陽花を綺麗に咲かせてますね。
こんなに沢山あるのではお庭が広そうですね。
by お散歩爺 (2022-07-07 09:08) 

michi

お散歩爺さん:実は地植えは少なく、鉢植えで楽しんでいるんです。水遣りが大変ですが、置き場所がアレンジできるので、小さな庭でもそれなりに育てられるんです(植え替えはが大変なので毎年は植え替えていません)。

by michi (2022-07-07 09:22) 

tochimochi

ガクアジサイもいろんな種類があるのですね。仰る通り、装飾花の中で線香花火がパチパチ言ってるようです。
てまり咲きもあるのですね、気品が漂ってるようです。
by tochimochi (2022-07-07 20:21) 

せつこ

おはようございます^^
色々なアジサイを育ててアジサイ園ですね♬
クリスマスローズ園になったり、バラ園になったり、アジサイ園になったり、季節折々楽しめて素晴らしいです。
by せつこ (2022-07-09 04:19) 

michi

tochimochiさん:紫陽花は両性花も装飾花も、よくミリとそれぞれに綺麗ですね。接写の被写体として綺麗です。鉢植えの紫陽花は最近あまり手入れをしてないので、花が少なくなってきています。

せつこさん:お褒めいただいて光栄です。紫陽花の次の花が続かないんです。やはり夏は駄目ですね。特に、今年の暑さは花には良くないですね。

ご訪問ありがとうございます。
テリーさん

mayuさん

by michi (2022-07-09 11:16) 

お散歩爺

これだけアジサイが多いと毎朝1鉢ごとに
挨拶して回る楽しみが有りますね。
by お散歩爺 (2022-07-09 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"苔の森" を歩く夏の ~果物~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。