SSブログ

夏の ~果物~ [我が家の旬]


*** 夏 本番 ***

10-サルスベリ1s.jpg10-サルスベリ2s.jpg

夏を飾る ~~庭 の 百日紅(サルスベリ)~~

例年になく短い梅雨が明けると猛暑の日が続く。畑も庭も "雨" 不足で、野菜や草木がはやくも萎れて、夕方の水遣りが追いつかない。朝になるともう水図を欲しがっている。昨日の雨も、夕方には上がってしまい、今日は朝から陽射しが強い。



11-夏の果物.jpg 

今が旬 ~夏  の  果  物~

厳しい暑さが続く夏。中庭の旬は・・・・・ "くだだもの"



宜しかったら・・・・続きをご覧下さい。

☆☆☆☆☆ 中庭 ~旬の果物~ ☆☆☆☆☆

21-1ブラックベリー.jpg

ブラックベリー


21-2ブラックベリー.jpg

ラズベリーの等と同じバラ科 キイチゴ属に分類される。品種は沢山あると言うが、わが家のブラックベリーは蔓に棘がなく、最初赤かった実が熟すと黒くなる。


21-3ブラックベリー.jpg

黒々とした実にはアントシアニンなどのポリフェノールが沢山含まれている。ジャムや果実酒にする。実の中にある小さな種子が大変硬いので、ジャムにするのは裏漉しして取り除く必要がある。



22-1Bベリー.jpg

ブルーベリー

ツツジ科スノキ属に分類される。木はまだ小さいが、やっと収穫が始まった。葉の色や樹形から"ラビットアイ系"の仲間ではないかと考えているが・・・? 



24-1ネクタリン.jpg

ネクタリン


  ネクタリンは花も・・・・・ 楽しめる ・・・・・

24-2ネクタリン1.jpg

今年の開花は4月10日頃


24-2ネクタリン3.jpg

満開に咲く・・・・・ネクタリンの花


24-2ネクタリン4.jpg

      蕾のうちに枝を切り取って切り花として飾る ・・・・・・・


24-6ネクタリン.jpg

ネクタリン の 果実


24-7ネクタリン.jpg

今年は枝に実を残しすぎたせいか、小さくて数が多くなってしまった。この実は雨に弱く、長雨が続くと腐ってしまう。今年は例年になく梅雨が短いため雨に打たれる日が少ないせいか、かなりの実が残っている。

今は果実の収穫真っ最中。私は "モモに比べて、果肉がしっかりしていて身崩れがしにくく、酸味が強く甘酸っぱい味" が大好きだ。

毎年沢山の収穫があるので、今は "ジャム作り” に追われている。


24-94sネクタリン先祖帰り(桃).jpg

これも ・・・・ ネクタリン?

ネクタリンの実生苗を見つけたので鉢で育ててみた。ところが出来た果実が写真上のようにネクタリンとは違った実になってしまった。きっと先祖帰りにてしまったのだろう。

まもなく・・・・・食べられるだろう。



☆☆☆☆☆ 旬は・・・まだまだ 先!!・・・ ☆☆☆☆☆

30-11F0710.jpg

       パッションフルーツ ~果実~    (7月10日)


30-2PF0615.jpg

     パッションフルーツ ~花~         (6月15日)


30-3sPF成熟.jpg 30-3sPF断面.jpg

完熟1歩前の果実(右の赤い実)    完熟した果実の断面

~~ この2点の写真は昨年の撮影 ~~  

トケイソウ科の仲間で蔓性の常緑多年草。アメリカ大陸亜熱帯地域を原産とし、現在は世界の熱帯~亜熱帯地域で広く栽培されている。1枚目の写真の果実が熟すのはもっと先になる。



32-林檎フジ.jpg

林檎 ~フジ~


33-紅花ミヤマカイドウリンゴ.jpg

ヒメリンゴ ~赤花深山海棠林檎~

上2点のリンゴが食べられるのは秋になるだろう。下のヒメリンゴは "フジの人工受粉" のためにうえたものだが、一昨年あまりにも美味しそうに実ったので果実酒(ブランデー)にした。美味しく飲めたので、今年もそうしようかなと思っている。



☆☆☆☆☆ 西瓜は・・・"果物” か "野菜” か ☆☆☆☆☆

40-1黒皮小玉スイカ.jpg挑戦 小玉西瓜の駆虫栽培

                      空中栽培

                (すみません 変換ミスです)

西瓜は果物・・・? それとも 野菜・・・?


40-2黒皮小玉スイカ.jpg

黒皮小玉西瓜を育てる

昨年夏に購入して食べた黒皮小玉西瓜の種を播いたら、芽が出たので育てることにした。"スイカは、栽培方法や特性から野菜に分類されるもののなかで、果物のように扱われる果実的野菜"とネットにはあった。分類上は"野菜"と言うことかな。


・・・果物と野菜の明確な定義はないようなので、 "くだもの” 扱いしよう・・・


40-4スイカ蔓の先.jpg

西瓜の蔓の先端

西瓜の"巻きひげ"は1本ではなく、先が3~5本に分岐している。花は雄花と雌花が同一株に咲くが、雄花の方が断然に多い。なんとか雌花を見つけ人工授粉することができた。


40-6スイカ実.jpg

受粉後1週間後ぐらいの実

西瓜は受粉後40日ぐらいで収穫出来るというので、人工受粉した日を書いたラベルをつけておいた。西瓜は3株植え、それぞれの株で2~3本の枝を伸ばした。受粉に成功した実を6個だけ大きくすることにした。


40-7スイカ実黒皮.jpg

7月10日頃の実 ~黒皮がはっきりとしている実~


40-8スイカ実変異.jpg

7月12日頃の実 ~黒皮ではない実~

昨年食べたのは "黒皮" の西瓜だったのに、その種から育てた苗からは "黒皮" と "緑皮" の西瓜が育ってきた。どうやら下の "緑川" の西瓜は先祖帰りしてしまったようだ。



初めての西瓜の収穫まで、あと3週間くらいか?

・・・楽しみにして待っていよう・・・



ご訪問ありがとうございました。







タグ:202207
nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

お散歩爺

いやあ~いろんな果物の木が合って食卓は賑わいますね。
スイカももう直ぐ家族で楽しめますね。
我が家もいろいろありましたが柿とプルーン以外は切りました。
by お散歩爺 (2022-07-15 11:02) 

uchin

こんにちは
百日紅は猿も滑るほど幹がツルツルしているからだそうですが、我が家の百日紅は猿はどうか分かりませんが蝉が行列を作って滑らずに泣いてます。
いろんな物を作っておられるのですね、これから楽しみですね。
by uchin (2022-07-15 11:37) 

Baldhead1010

種にF1交雑種と書いてある作物は、種を採って播いてみても親と同じものはあまり出ませんね。
今日今年初めて頂いたスイカを食べました。
畑では一個だけ小玉スイカがネットにぶら下がっています^^
by Baldhead1010 (2022-07-15 15:59) 

いろは

こんにちは^^
こちらは毎日、梅雨の様に降っています。
お庭の果実が沢山なって素晴らしいですね♪
ブルーベリーが好きですが、今年はコロナのせいで、買う気になれません^^
初めての西瓜、収穫が楽しみですね。
by いろは (2022-07-15 16:32) 

Mitch

色々な果物(野菜も?)が楽しめそうですね!?
散歩コース上にある託児施設にもブラックベリーが実っています^^
by Mitch (2022-07-15 17:17) 

夏炉冬扇

ネクタリン大好き。
果物も沢山ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-15 17:54) 

michi

おはようございます。今日の早朝ウォーキングは、涼しい空気の中で気持ちが良かったです。

お散歩爺さん:スイカは初めて植えてみました。楽しみにしています。柿とプルーン以外切ってしまったのですか私も、最近になっていろんな木を切り(抜き)始めていますが、同じような考えでしょうかね(大きくなると後が大変)。

uchinさん:"なりもの(果物)"は、最後に口に入るのが、いいんです。売っているものにはかないませんが、自分で育てたことで"美味しさ百倍”ですね。

Baldhead1010さん:スイカを育てることも、空中栽培も初めてです。うまく収穫できるか(心配と)楽しみです。

いろはさん:久しぶりの雨に喜んでいたら、今日~明日は曇り模様で、あさっては雨との予報です。降れば大雨、晴れれば猛暑。まだまだ夏は続くのでこんな天気は困ったものです。

Mitchさん:ブラックベリーは毎日お椀1杯くらいの収穫です。種が硬いので、最近はジャム作りはやめて専ら果実酒作りです。採ったら、洗って、水を切って4リットル瓶(25度の焼酎)に入れ、氷砂糖を加える。瓶一杯になるまでベリーを付け足していくだけです。
後は、・・・"寝て待て"です。

夏炉冬扇さん:今年は梅雨が短かったぶんだけ、果実の鎖が少なく、たくさん採れそうです。

ご訪問ありがとうございます。
侘び助さん

tomi_tomiさん

mayuさん

ゆるりさん

xml_xslさん

enosanさん

絵瑠さん

斗夢さん

kazu-kun2626さん

花好き人さん

ぼんさんさん

by michi (2022-07-16 09:38) 

OJJ

ネクタリンやパッションフルーツって名前を聞くだけでも素晴らしいですね~ましてや自分で育てた分は可愛さ一入でしょね。
今年は雨が少なく、スイカの皮が硬いような気がします。思い過ごし?
by OJJ (2022-07-16 15:34) 

kousaku

ネクタリンは隙なので今年はもう結構食べました、でも今年のは何となく水っぽいのが多いですね、長野産や山梨産が出ていますね。
by kousaku (2022-07-17 09:32) 

michi

OJJ さん:雨が少ないと西瓜の皮が固くなるんですか。砂漠にも適応している西瓜も大変なんですね。水が好きなんでしょうけど、ほとんどやらないようにしています。皮が固くても甘くなればいいなと思ってます。

kousakuさん:長野産のネクタリンを食べたことがありますが、とても美味しかったですね。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

SWEETさん

(。・_・。)2kさん

yamさん

by michi (2022-07-17 10:55) 

Jetstream

こんにちは、暑い日が続きますね。
ご自宅で、季節のフルーツを栽培されるなんていいですね。
ブラックベリー、ブルーベリー おいしそうです。私もネクタリンが好きです。旬の果物をご自宅で戴けるとは羨ましい限りです。!(^^)!
by Jetstream (2022-07-21 16:58) 

michi

Jetstreamさん:おはようございます。雨が続いています。今朝はネクタリンの最終収穫を行いました。雨が続いているので、実が落ちてしまいそうなので袋に入れているものも採りました。雨と風にかなりやられてしまいました。

ご訪問ありがとうございます。
kousakuさん

よしころんさん

by michi (2022-07-23 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガクアジサイアガパンサス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。