SSブログ

晩秋 ~モミジ 紅葉する~ [園芸広場]


11-中庭1.jpg

中庭  ~~ 晩秋の朝 ~~

雨や曇りの日が続き、なかなか天候が安定しない。11月も後半を過ぎて、やっと中庭に陽射しが戻ってきた。


今朝は朝日が影絵を映してくれた。


中庭で ・・・ 紅葉が見られるのだろうか・・・?・・・


そおっと・・・・・障子 を 開ける。



11-中庭2.jpg

障子の向こうに ・・・・・ モミジ !!!



宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧下さい。




☆☆☆☆☆☆ 中庭で 紅葉狩り ☆☆☆☆☆☆

21-中庭.jpg

中庭のモミジ ~紅葉 真っ盛り~

23日 a.m.7:15 頃 寒そうな中庭に朝日が射し込む。色づいたモミジは、枝の上の方から赤く輝き始めている。日の出前の野菜には霜が降りていたが、間もなく地面も陽の光に覆われて暖かさを増すだろう。


中庭のモミジは・・・・・紅葉の旬をむかえている。

~~~~~ 赤や黄色のモミジは青空の青によく映える ~~~~~


22-1モミジ.jpg




22-2モミジ.jpg




22-3モミジ.jpg

この日は、久々の快晴。やはり快晴の空でなければ、我が家の紅葉は目立たなくなってしまう。


  3日前の曇天の元では・・・・・・・・・・・・・・

22-5モミジ.jpg

紅葉や黄葉の紅葉も色が褪せてしまう・・・・・・・・・・・・・・。



22-8モミジ.jpg

23日 快晴の中庭  ~この日は、紅葉狩りに最高~

                              でも、朝は寒かった。




☆☆☆☆☆☆ 中庭 旬の花 ~山茶花~ ☆☆☆☆☆☆

31-1サザンカ.jpg

中庭の山茶花は、ピンク一色、白地に薄ピンクの縁取りの二種の花が満開になっている。



31-3サザンカ.jpg

ピンク色(無地)


31-4サザンカ.jpg

白地に薄ピンクの縁取り

山茶花は、このほか純白花が咲き始め、蕾がピンクで開花すると白の八重咲きになる花 ~ヤマト富士~ が咲き終わる頃となっている。


**椿や山茶花は 知恵者**

椿や山茶花の仲間の花期は、11月頃に山茶花が咲き、続いて寒椿・椿の花へと移っていく。寒い時期・冬の雪の中で花を咲かせるのは、花粉を運ぶムシさんがいない時期に、鳥さんを呼ぶための工夫だと言う。

  ***********たいした 知恵だ**




☆☆☆☆☆☆ 中庭・畑  旬の花 ~~ ☆☆☆☆☆☆

32-1キチジョウソウ.jpg

キチジョウソウ



32-2タイワンバイカカラマツ.jpg

               タイワン梅花カラマツ      これは時期を間違えて開花?



32-3シマラッキョウ.jpg

畑の花 ~シマラッキョウ~




☆☆☆☆☆☆ 中庭 旬の花 ~秋のバラ~ ☆☆☆☆☆☆

52-11チャールストン.jpg

チャールストン


52-12チャールストン1.jpg52-12チャールストン2.jpg

燃えるような花が特徴の ~チャールストン~



53-11ショッキングブル.jpg

強~い香りの花 ~ショキング・ブルー~



54-k of フロリア1.jpg54-k of フロリア2.jpg

花色の変化が楽しめるバラ ~キッス¥オブ・フロリア~



55-11マイダスタッチ.jpg

素敵な香りの花 ~マイダス・タッチ~



56-J-P・D・モナコ1.jpg56-J-P・D・モナコ2.jpg

赤と白から成るモナコ国旗と同じ色の花 ~ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ~



57-マザーズデイ.jpg

可愛らしい八重カップ咲きの小輪の花  ~マザーズ・デイ~



58-ミニバラ-ホホエミ.jpg

ピンクの極小の八重の花 ~ ほほえみ ~



59-プリンセスミチコ.jpg

美しい朱色で平咲きの花 ~プリンセス・ミチコ~



60-トゥールウーズ・ロートレック.jpg

画家「ロートレック」にちなんだ名で、香りもとてもいい花 ~トゥルーズ・ロートレック~



秋バラは花数が少なく、開花時期も揃わない。まだ蕾のままでいるバラもあって、全部咲きそろわないうちに冬の訪れとなる野ではないかと心配している。


中庭の紅葉も、旬の訪れが同じ頃だったが、気温の変化がよくなかったのか一部の葉が枯れ始めている。中庭は、間もなく冬を迎える頃となり、七十路の老人も冬ごもりの準備に取りかかる時期となってきました。



     次回からは 

       ・・・・初めて出逢った花たち(2019年を中心に)をUPしていく予定です。



ご訪問ありがとうございました。




 

タグ:201911
nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

tochimochi

見事なモミジですね~!
青座の下で見ると格別です。
それにしてもいっぱいお花がある庭ですね。
お手入れも大変でしょう。
>冬の雪の中で花を咲かせるのは、花粉を運ぶムシさんがいない時期に、鳥さんを呼ぶための工夫だと言う。
納得です。
by tochimochi (2019-11-24 07:51) 

michi

おはようございます。中庭のモミジは、今日の紅葉が一番の色です。でも、今日は青空が何処かへ行ってしまって残念です。

tochimochiさん:朝からのご訪問・そしてコメントありがとうございます。椿や山茶花の“知恵”は、素晴らしいものですね。感心してしまいます。やっとサクラソウの株分け・植え替えを終えたところです。これからビオラの植え替えやバラの剪定、・・・・・まだまだ忙しさが続きます。

by michi (2019-11-24 08:15) 

旅爺さん

家の中から綺麗な紅葉やいろんな花々が見られるなんて、
その風流さが素晴らしいです。料亭で売って下さいなんてくるかも?
by 旅爺さん (2019-11-24 10:04) 

michi

旅爺さんさん:“障子戸越しの紅葉狩り” 今年もできましたが、モミジの鮮やかさが例年より少なかったように思います。天候に左右されましたね。

ご訪問ありがとうございます。
yamさん 

平凡な生活者さん


by michi (2019-11-24 17:26) 

Mitch

秋バラ、きれいに咲いていますね^^
中庭でモミジが楽しめる ・・・ 贅沢な環境ですね^^
by Mitch (2019-11-24 17:40) 

夏炉冬扇

障子に紅葉の影。
ワビサビの世界ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-24 19:29) 

michi

Mitchさん:今年は天候がハッキリしない日が続いたので、青空を背景としたモミジを楽しむことができないのではと思ってました。でも、この2~3日好天気が続いて贅沢な日を迎えることがなんとかできました。

ご訪問ありがとうございます。
ネオ・アッキーさん

侘び助さん

夏炉冬扇さん

by michi (2019-11-24 19:33) 

michi

夏炉冬扇さん:私は、“ワビサビ”には遠~い世界にいるので、障子戸ごしにお茶とお菓子で満足して(寒いので直ぐに)戸を閉めてしまいます。今日はずっとニンニク畑でビオラの芽生えを拾ってプランターに植え付けていました。汗びっしょりでした。

グリーンさん:ご訪問ありがとうございます
by michi (2019-11-24 20:28) 

Baldhead1010

障子の向こうにモミジが・・・。

いいですねぇ、あ!破れが多くなった障子をそろそろ張り替えないと^^;
by Baldhead1010 (2019-11-25 04:53) 

mimimomo

おはようございます^^
風情のあるご自宅なんですね~我が家と大違い!
紅葉も素晴らしい。ご自宅で紅葉狩りなんて、何と贅沢な^^
薔薇も沢山ありますね。我が家はこの時期寂しい庭です。
by mimimomo (2019-11-25 06:33) 

michi

おはようございます(ちょっと遅かったかな!)。
今日は、昨日と違って朝から 雨&風 。昨日最高だった中庭のモミジはもう散り始めてる。あっという間でしたね。

Baldhead1010さん:障子の張り替え時期ですね。私も始めました。ここ2~3年サボっていたので、今年は真面目に張り替えしなくっちゃ!!

mimimomoさん:今年のバラはまだ蕾の状態のものがあります。天気が悪くなってきたので、綺麗に咲かないで終わりそう!!

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

よしころんさん

ピストンさん

ぶらり爺さん

by michi (2019-11-25 10:50) 

いろは

こんにちは^^
今年も見事な紅葉ですね♪
お家で紅葉狩り、素敵ですね。
ピンクの山茶花も可愛いです。
秋バラも見事に咲いて...
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ やはり好きです!美しいですね。

by いろは (2019-11-25 16:48) 

michi

いろはさん:“ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ” は前橋の敷島公園の秋バラを見に行って、一目惚れしたものです。蕾から花が開き、開花が進んでいく変化がものすごく気にいってます。香りは黄色の“マイダス・タッチ” がいいですね。
by michi (2019-11-25 18:41) 

OJJ

中庭の紅葉素晴らしいですね~今年は木曽駒の千畳敷へ行きましたが例年通りでは早すぎてパー
障子に映った影も面白いです!(千原ジュニアの作品見たい・・)
by OJJ (2019-11-28 14:33) 

michi

OJJさん:千畳敷の紅葉には早すぎましたか。あのカールの中景色も素晴らしいでしょうね、紅葉の旬は。私も千畳敷や谷川などの紅葉を見に行ってみたいと思ってます。

ご訪問ありがとうございました。
wildboarさん

mayuさん

絵留さん

mwainfoさん

ハマコウさん

takeさん

by michi (2019-11-28 16:36) 

せつこ

こんにちは~~
海外から無事帰ってきました。
またよろしくお願いいたします。
帰ったら庭のモミジは全部葉が落ちて通路も踏み場の無いくらいの落ち葉でした。
by せつこ (2019-12-01 14:23) 

michi

せつこさん:お疲れ様でした。すっかり冬の気候になりましたね。旅日記楽しみにしています。

by michi (2019-12-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。