SSブログ

草津 ~初冬~ [草津]


11-0霜.jpg

"氷砂糖 を 溢しちゃった!!"


* ? * ? * ? *


宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。




21-1Hヴィレッジ早朝.jpg

草津 ~~初冬~~

今年最後のハイキングで ~桜山の冬桜~ を見た後は、湯に浸かってのんびりしようと草津に向かった。さすがに草津は寒い。翌朝、地面は少しだけ雪に覆われていた。(画面左の山は浅間山、右は本白根山)



21-2浅間山.jpg

浅間山を・・・・・Zoom UP

ホテルの窓から浅間山や白根山が見える。浅間の山頂から白煙がすこ~し上がっている(いつも景色)。気温は氷点下になっているだろうが、昨夜は曇っていたせいか放射冷却が弱い。



21-3本白根山1.jpg

元白根山

元白根山の山頂には雲がかかっている。山頂付近はかなり冷えているだろうが、今日は眺めがいいはず。志賀草津高原ルートは冬期の交通止めなので、草津からの道は閉ざされている。とは言え、別ルートで峠付近には行けるが遠回りはやめる。



今日は朝から・・・・・温泉三昧で終わる。



31-1Hヴィレッジ早朝.jpg

翌日 ・・・・・ 早朝のホテル敷地内の小池へ

さすがにこの日は零下5~6度くらいかな(a.m.7:00を過ぎているのに)。池には氷が張っていて、手袋を外すと手が痛くなる。カメラを温めながら、素早く撮影する。中央は元白根山。



34-1霜.jpg

朝7時を過ぎても~~~凍り付いている



34-2霜.jpg

やっと朝日が当たり弾けたが、 枯れ枝に・・・・・氷の葉が



34-3霜.jpg

枯れ葉も・・・綺麗に "氷砂糖" を纏っている



34-4霜.jpg

枯れ葉から伸び上がる・・・・・氷の結晶



34-5霜.jpg

少しUPに ・・・・・ 綺麗な氷の結晶


あまりにも寒かったので、30~40分もいたら手が動かなくなってきたので、早々に部屋に引き上げる。そのまま温に浸かって身体を温めた。ホッとした瞬間だ。



もっと長~く湯治していたかったが、家でやることが待っている。


またいつか、長~~~く湯に浸かれる日をつくろう!!



☆☆☆☆☆☆ おまけ =初冬に 咲く 中庭の花(撮影は冬至の昼頃)= ☆☆☆☆☆☆

41-2タイワンバイカカラマツ1.jpg

台湾梅花カラマツ


42-2タイワンバイカカラマツ2.jpg42-2タイワンバイカカラマツ3.jpg

早くから咲き出したの心配していたが、強いもので花がたくさんになってきた。咲き始めのピンクの縁取りが好きだ。この後、雪が来たらどうなるのだろう。玄関内へ移動しておいた方がいいのかな。



43-1T・ロートレック.jpg

バラも蕾が少しずつ膨らみを増してきている。



43-2マイサスタッチ.jpg

12月の剪定を先延ばしにしているバラ



43-3.jpg

蕾が膨らみ始めたものと咲いているものは、12月に選定作業をしなかったもの(本来は蕾がついていても剪定しなければいけない)。どうしても花が見たくて先延ばしにしていたら、冬至になってしまった。来年の花は諦めることに。



43-4.jpg

"ほほえみ" は 季節に関係なく・・・剪定していると直ぐに咲いてくれる



41-1タツナミソウ.jpg

落ち葉の中の・・・・・ "タツナミソウ"

この植物も強い。陽射しが少し続くと咲いてくれる。花の少なくこの時期には大事な花だ。たかが雑草、されど雑草だ。



ご訪問ありがとうございました。





タグ:201912
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

夏炉冬扇

氷の世界。きれいです。
こちらまだ、氷にも霜にも出会ってません。
by 夏炉冬扇 (2019-12-23 07:56) 

侘び助

中部地方は今のところ暖冬のようで、まだ庭のバケツにも
カネ氷(薄いコオリをこう呼ぶ)も張りません^^
大掃除・早くしなくっちゃ~~
by 侘び助 (2019-12-23 09:13) 

michi

こんにちは。こちらは、まだ雪がありません。一度チラついたことがあるだけです。
夏炉冬扇さん:氷の結晶は綺麗ですね。氷河の中も綺麗で好きなんですが、寒いのは困ります。雪が積もってしまえば寒さも感じなくなるんですが、それまでが大変。

侘び助さん:我が家の庭のバケツは一度だけ凍りました。"カネこおり"は子どもの頃使ってました。懐かしい言い方です。

ご訪問ありがとうございます。
絵留さん

よしころんさん

by michi (2019-12-23 15:02) 

いろは

こんばんは^^
氷の結晶、美しいですね♪
温泉三昧が羨ましいです^^
落ち葉の中のタツナミソウ、可憐ですね。
我が家の薔薇も蕾が沢山あります。もう少し開くのを待ってみようと思います^^
by いろは (2019-12-23 17:12) 

Mitch

こういう氷の花もあるんですね。
シモバシラの茎から出てくる氷の花と良い勝負ですね^^
by Mitch (2019-12-23 17:57) 

mimimomo

こんばんは^^
見るだに寒そう~(><; 千葉では厳冬にならないと(1月半ば過ぎから?)見られない光景です。草津方面、寒かったのですねぇ~
お庭はまるで春ですね^^ 素敵なお花が咲いて。我が家は今少ないです。
by mimimomo (2019-12-23 18:05) 

michi

いろはさん:こちらも、氷はまだ1回あっただけです。晴れると中庭も暖かくなってフカフカの落葉の上の花が気持ちよさそうに見えるんです。

Mitchさん:シモバシラの氷の花もいいもんですよね。草津の朝はかなり冷え込んでいたことがわかります。

mimimomoさん:草津の冬は気温が凄く下がるんですね。我が家はまだ陽が当たると暖かいんです。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

HIDEand爺さん

Baldhead1010さん

eva-tin

ゆるりさん

グリーンさん

by michi (2019-12-23 23:48) 

Baldhead1010

今年はまだ本格的な霜を見ていませんが、霜の朝は寒いのでついついでそびれて、カメラ持って出た頃は溶けてしまっています^^
by Baldhead1010 (2019-12-24 04:44) 

michi

Baldhead1010さん:おはようございます。霜が降りたり、氷が張ったりした朝は手が痛くなるほどの寒さになりますね‼️

by michi (2019-12-24 08:38) 

tochimochi

氷の世界はきれいですね。
でも指が痛くて動かなくなって温泉へ、気持ちはよ~く分ります。
山じゃないと動き回りたくはないです。
バラもきれいです。
素敵な庭をお持ちですね。
by tochimochi (2019-12-24 09:26) 

michi

tochimochiさん:マクロの撮影、たま~に試しています。今回は手がかじかんでしまいましたね。カメラの動きも次第におかしくなりそうなので、早めに切り上げました。

ご訪問ありがとうございます。
ヤッペママさん

ぶらり爺さん


by michi (2019-12-24 17:54) 

せつこ

今晩は~~
あちらはそんなに冷え込むの?
見たことないわ(@@)綺麗です。
タイワンカラマツが今頃ですか?
ウチのタイワンカラマツは初夏のころだった気がする、今頃咲くなんて珍しいね。
by せつこ (2019-12-24 19:35) 

michi

せつこさん:中庭の台湾梅花カラマツは11月の中旬頃から蕾は膨らみ始め、今満開になってます(鉢植えですが)。どうしたんでしょうかね、季節を間違えてしまって。秋バラのはずが"冬バラ"となって、いま我が家の玄関を飾っているものもあります(こちらも鉢バラ)。


by michi (2019-12-25 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。