SSブログ

冬の貴婦人➁ ~お気に入り~ [園芸広場]


20-1白w25地.jpg

中庭に咲く クリスマスローズ ~ 冬の貴婦人 ~

~冬の貴婦人~  3月も中旬、地植え・鉢植えの2~3株を除いてほぼ開花。中庭のクリスマスローズは今が旬。楽しい季節となった。



咲いているものの中から・・・・・ お気に入り を選ぶ・・・・・



“中庭のクリスマスローズ 2020年”

  私が選んだ・・・・・ お気に入り “貴婦人 ベスト8” を ご覧下さい。



 ☆☆☆☆☆☆ お気に入り の 貴婦人 ~~第 8 位~~ ☆☆☆☆☆☆

21-1赤s12地.jpg



赤色系の花 やや尖った広弁 シングル咲き 雄しべの花糸・ネクタリーも赤色系

赤色が目立つ ~特に赤色の蕊が特徴~ この花は、“卑弥呼”と名が付けられている。花弁に血管状の筋模様(ベイン)が入る。ただ、この花の蕊の色は確かに赤いが、色がやや薄いように見える。



 ☆☆☆☆☆☆ お気に入り の 貴婦人 ~~第 7 位~~ ☆☆☆☆☆☆

22-1桃w15.jpg


22-2桃w15.jpg

桃色系の花 剣弁 ダブル咲き スポット模様が入る

中庭には、広弁の花がたくさんあるが、剣弁の花はこの花くらいしかない。

“赤”と“桃”の違いは微妙?




 ☆☆☆☆☆☆ お気に入り の 貴婦人 ~~第 6 位~~ ☆☆☆☆☆☆

23-1赤W30.jpg


23-2赤W30.jpg

赤色系の花 やや広弁で波打つ ダブル咲き ベイン模様が入る

“花弁”(萼片)は上の剣弁に比べて広く、先がやや尖る。外側は紅紫色で“花弁”の脈に沿って、血管状の筋模様が入る(ベイン)。内側は白を基調にして外側に向かって赤~紅紫色となる。




 ☆☆☆☆☆☆ お気に入り の 貴婦人 ~~第 5 位~~ ☆☆☆☆☆☆

24-1白w23.jpg


24-2白w23.jpg

白色系の花 やや広弁で波打つ ダブル咲き 赤紫色の糸ピコティー

どうやら、私は “花弁”の縁が波打ったり、ピコティーが入るクリスマスローズを好んで求めているのかもしれない。上の赤色系の花やこの白色系の花もそうだし、このほかにも波打った純白の花もある。知らず知らずに、そんな花を集めていたのだろう!!



 ☆☆☆☆☆☆ お気に入り の 貴婦人 ~~第 4 位~~ ☆☆☆☆☆☆

25-1桃W33.jpg


25-2桃W33.jpg

赤色系の花 やや広弁 ダブル咲き 赤紫色の糸ピコティー

第6位の花と同じように、“花弁”の外側が濃い紅紫色で、内側が白を基調として薄いピンクの筋が縁に方に入る。縁には糸ピコティーが目立っている。この花は “花弁”の縁が波打ってはいないが、花を下から見上げると重なりがスッキリとまとまって見える。



 ☆☆☆☆☆☆ お気に入り の 貴婦人 ~~第 3 位~~ ☆☆☆☆☆☆

26-1赤W29.jpg


26-2赤W29.jpg

赤色系の花 やや広弁 ダブル咲き 赤紫色筋模様(フラッシュベイン)

第5位と同じような“花弁”の外側が紅紫色で、内側が白色を基調としいる。“花弁”の重なりも同様にしっかりとしている。違いは、内側の紅紫色の筋模様が中心から放射状に伸びているところで、どちらも花を横から見たときと下から見上げたときの変化が面白い。



 ☆☆☆☆☆☆ お気に入り の 貴婦人 ~~第 2 位~~ ☆☆☆☆☆☆

27-1ゴ-ルドsw58.jpg



黄色系の花 やや広弁 セミダブル咲き 黄色のネクタリー&蕊

上3枚の写真は撮った時刻・天候のせいで色が違っている。下右の写真が晴天の日に見たときの色で、黄色と言うよりは、 “ゴールド”  と言ってよいだろう。この花の難点は、なかなか背丈が伸びないで撮影しにくいところにある。



 ☆☆☆☆☆☆ お気に入り の 貴婦人 ~~第 1 位~~ ☆☆☆☆☆☆

***** 中庭のクリスマスローズ  私が選んだ  お気に入りの No.1 *****

28-1桃w38.jpg

                                  撮影:3月7日


28-2桃w381.jpg

                                  撮影:3月3日


28-2桃w382.jpg

                                 撮影:3月7日

桃色系の花 広弁で大型の花 ダブル咲き 中央部にスポット

花が大きく、全ての花が開くと他のクリスマスローズに比べて “豪華” な 感じがする。まさに我が家の中庭にとっては “冬の貴婦人” の代表といえるだろう(自画自賛にすぎませんが、お許しを!!)。



今が旬の・・・・・中庭に咲く “冬の貴婦人”

ベスト 8 を紹介しました。皆様の目でこれが気に入ったと言う花がありましたら、

ぜひコメント欄に投稿下さい。



 

☆☆☆☆☆☆ おまけ ・・・シンビジウム が 咲きそうに!・・・ ☆☆☆☆☆☆


このところの暖かさに、かなりの蕾が膨らんできている。

間もなく洋蘭の季節も到来か********



ご訪問ありがとうございました。


タグ:202003
nice!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 19

夏炉冬扇

コロナには無縁で。きれいに咲いてますね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-12 07:44) 

侘び助

花は優しい気持ちで向き合うとより優雅な姿を・・・
クリスマス・ローズは苦手・・・を取り消します(*'▽')
by 侘び助 (2020-03-12 10:51) 

いろは

こんにちは^^
どれも素晴らしくて甲乙つけがたいのですが、
私は4位のお花に一票を。
一番初めの白地のダブルが素敵そうに見えますが...^^
michiさんはダブルがお好きなのですね。

by いろは (2020-03-12 15:38) 

Mitch

赤色系のシングル咲き、8位の2枚目、3枚目が好きです。
色がなんとも上品な気がします。
by Mitch (2020-03-12 17:45) 

よしころん

わたしは1枚目の白のピコティが好みかも♪
by よしころん (2020-03-12 19:20) 

michi

こんばんは。新型コロナウイルスの猛威、なかなか治まりませんね。私も少し心配なニアミスがありましたが、大丈夫でした。

夏炉冬扇さん:“コロナ” 益々心配になりますね。

侘び助さん:“苦手”だったんですか、クリスマスローズ。この時期、花と向き合うのは楽しいことですよ。

いろはさん:“第4位” は正面から見るとホントに“整った”形をしていますね。4位に一票有り難うございます。全開した花は、“花弁”の形や濃い紅紫色のピコティーがとてもいいですね。

Mitchさん:“第8次” への一票有り難うございます。私はシングル咲きの花のなかで、この“卑弥呼” がとても気に入ってます。2~3枚目には、赤い蕊とネクタリーをUPにしました。特に蕊の赤色は、他には見られない色なんです。

よしころんさん:1枚目の写真は、白色系・w咲き・濃紅紫色のピコティの“貴婦人”です。“ベスト8” には入れませんでしたが、魅力ある花です。一票有り難うございます。地植えで、モミジの木の下でこれだけの株になりました。

ご訪問ありがとうございます。
ストックンさん

ゆるりさん

ぶらり爺さん

ネオ・アッキーさん

by michi (2020-03-12 22:29) 

Baldhead1010

私は黄色系の2番に一票を^^
by Baldhead1010 (2020-03-13 04:16) 

せつこ

おはようございます^^
こんなにたくさんのクリスマスローズの花に囲まれて夢の世界でお過ごしですね♪
どれを見て素敵で、甲乙つけられませんわ(^-^)
by せつこ (2020-03-13 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
第5位が好きです。
by mimimomo (2020-03-13 06:24) 

シラネアオイ

おはようございます!
今年は気温が乱高下寒くなったり熱くなったり
忙しい日々を送っていますよ!!
by シラネアオイ (2020-03-13 07:21) 

OJJ

8位と2位のどちらを選ぶかそれが問題だ!(シェイクスピア)
シンプルなのが好きなので悩みましたが、第2位の貴婦人に一票!
by OJJ (2020-03-13 09:11) 

michi

こんばんは。お昼近くから冷たい風が強くなって、午後はずっと家の中で過ごしました。午前中は陽が照っていたので、ネクタリンの剪定をしました。今年も花と実が楽しめそうです。
クリスマスローズへの貴重な投票有り難うございます。

Baldhead1010さん:”第2位”に一票有り難うございます。“ゴールド”はハッと目をひく花だったので、思わず中庭の仲間にしてしまいました。今年で3年目になります。もう少し株を増やそうと思ってます。

せつこさん:本当は、私も“甲乙”付けられないんです。購入したときは、“これが一番いい!”なんて思っていました。

mimimomoさん:“第5位”に一票有り難うございます。白花で“花弁”が波打ち、細い濃紅紫色のピコティーが気に入ったます。

シラネアオイさん:雪のない、そして気温の安定しない冬でしたね。更に新型コロナウイルスの猛威。これから先が見通せないですね。

OJJさん:“第2位”に一票、ありがとうございます。“黄色”が“ゴールド”に見えます。玄関においても、よく目立つ花です。

ご訪問ありがとうございます。
tarouさん

takemoviesさん

by michi (2020-03-13 17:23) 

Jetstream

クリスマスローズ、花びらがとても綺麗に撮れてますね。!(^^)! どれもいい、気分を和ませてくれます。
by Jetstream (2020-03-14 10:26) 

michi

Jetstreramさん:こんにちは。今はこの花が玄関先を飾ってくれています。初春~春~・・・とこれからが花の季節です。早く山裾ハイキングを楽しむ季節になって欲しいと思ってます。

ご訪問ありがとうございます。
めもてるさん

グリーンさん

絵留さん

eva-chinさん

ヤッペママさん

mayuさん

by michi (2020-03-14 11:40) 

tochimochi

クリスマスローズもいろいろあるんですね。
濃いピコティーが付いたのは縁取りが鮮やかで引き付けられます。
素敵な庭をお持ちですね。
by tochimochi (2020-03-15 11:55) 

michi

tochimochiさん:ピコティーが入ると、鮮やかさが引き立ちますね。私もそのところに惹かれます。

ご訪問ありがとうございます。
hana2020さん

さとしさん


by michi (2020-03-15 14:30) 

Inatimy

4位のが好みです^^。 縁の色が滲んだように入る模様も素敵で。
by Inatimy (2020-03-16 18:47) 

michi

Inatimyさん:こんにちは。“第4位”へ一票有り難うございます。この花は蕾と開いて時との違いが大きかった花です。開いたときの“花弁”が白を基調としたピンク色の筋・濃い紅紫色のピコティーが驚きでした。
それも、外側に向かってピンクが目立つようになっていて、綺麗な花だなあと思いながら育てています。

ハナコウさん プリスキラさん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2020-03-17 11:33) 

michi

おはようございます。中庭のクリスマスローズは終わりに近づいています。昨年は種を採って播きましたが、まだ芽が出ていません。今年は二種選んで人工授粉しました。どんな花ができるのか楽しみにしています。
“お気に入り”への投票有り難うございました。
by michi (2020-03-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。