SSブログ

4月中旬 果樹 ~桃 & 桜桃~ [園芸広場]


11-1陽光サクラ.jpg

これ ・・・・・ なんの花 ?

関東沿岸に低気圧、東海沿岸にも低気圧。何れも発達しながら東北東~東へ進んでいる。東日本を中心に大気の状態が非常に不安定となってきている。東日本を中心に今晩(13日)夜にかけて、局地的に雷を伴った激しい雨、そして竜巻などの激しい突風、降ひょうのおそれがある。

~~ 13日16:39 気象庁予報部発表 暴風と高波及び大雨に関する全般気象情報 ~~



なかなか天候が安定しない。散歩道の陽光桜もソメイヨシノも風の煽られている。

“コロナ” で外出を控えているので、せめて “花見” ぐらいはと思っていたが・・・雨風にはかなわない。



中庭で・・・・・桃や桜桃の花見でも!!・・・・・

12-1ネクタリン.jpg


宜しかったら続きをご覧下さい。


      ***** 桃の花 ~ ネクタリン ~ *****

21-1ネクタリン.jpg

         満開前日 ・・・~ 久しぶりの青空の中で咲く “ネクタリン” ~      (4月11日)


21-2ネクタリン.jpg

       連日の好天で ついに 満開に!!    (4月13日)



21-3ネクタリン.jpg

ネクタリン 咲き始めの頃の花

花ビラは、咲き始めの頃はピンクがかった白色だったが、しばらくして薄ピンク色になってきた。花糸は最初白色をしている。


21-4ネクタリン_37.jpg21-4ネクタリン_42.jpg

3~4日たつと、花ビラの中央部分が濃いピンク色になり、花糸も同じような色となる。


21-5ネクタリン.jpg

この木はそんなに大きくはないが、濃いピンク色の花が遠くからもよく見える。太陽が時々出ていた14日の夕方、気温が10度前後までしか上がらなかったせいか花は散りもせずに色鮮やかさを保っている。




21-ネクタリン切花.jpg

切枝 に 花 ~ネクタリン~

植えてから20年近くになるネクタリン。もちろん果物として植えたもので、毎年たくさんの実を付けてくれる。実を採るため、2~3月に剪定する。そのときの枝をバケツにさしておくと、見事切枝に花が咲く。

ただ、切枝では栄養が行き届かないのか花が大きくならない。

(切枝は、陽射しのあるときは外に出してしっかりと陽を当てないとこの色は出ない)



      ***** 桜桃の花 ~ 佐藤錦 ~ *****

22-1サクランボ.jpg

濃いピンクの “桃” の左前に ・・・・・ “桜桃 ~ 佐藤錦 ~”

12日 佐藤錦の蕾がかなり膨らんできている。午前中から暖かな陽射しを浴びているので、もしかしたら明日には咲くかもしれない。と思っていたら、・・・・・。



22-3サクランボ.jpg

      午後になって ・・・・・ 2輪咲いた      (4月12日)

昨年は、ピンクの桃 ~ ネクタリン ~ と 白の桜桃 ~ 佐藤錦 ~ 一緒に咲いていたが、今年はちょっと桜桃が遅れてしまった。14日、陽は時々出ていたがサクランボの蕾は堅かった。



      ***** 桜桃の実 ~暖地サクランボ~ *****

23-1暖地サクランボ.jpg

     実を膨らましてきている ~暖地サクランボ~     (4月8日)


23-2暖地サクランボ.jpg

             暖地サクランボの花        (3月17日)

暖地サクランボは1本で果実が楽しめる桜桃。ただ、実が小さいので我が家ではジャムにしたり、果実酒にしたりして楽しんでいる。花は3月中旬ごろには満開となるが、蕾のうちはピンクがかっていたものが咲くと白一色となるのが残念だ。



      ***** 桃の切り花 ~花桃?~ *****

26-2桃八重白.jpg

買ってきた・・・・・切り花(白八重咲き)


26-3桃八重赤.jpg

買ってきた・・・・・切り花(赤八重咲き)

山裾散歩に行った帰りに、いつも寄る直売所でとても気に入った切り花(一束100円)があったのでつい買ってしまった。花を楽しんだ後は “挿し木” にしてみようと思った(ただ、花桃は実は期待できないが)。



桃や桜桃の花見も直ぐに終わるだろうが、・・・果樹はその後も食べる楽しみがある。



    ***** おまけ ~同じバラ属バラ科の “林檎” ~ *****  済みません訂正します

27-1アルプス乙女.jpg

    蕾が膨らみ、赤い花弁が 見え始めた ~アルプス乙女~  (4月12日)



27-2ミヤマカイドウリンゴ.jpg

   赤い花弁が、間もなく開く ~紅花深山カイドウリンゴ~  (4月12日)

ネクタリンとサクランボの隣にフジ(りんご)を植えている。まだつぼみが堅い。アルプス乙女と紅花深山カイドウリンゴはフジの人工授粉の為に鉢植えで育てている。一緒に咲いてくれないと困るので、上2種の花はもう少し開花を待ってもらいたいのが本音。



4月も中旬になって、クリスマスローズや早春の山野草が一段落。そして果樹が咲き始める。中庭の様相は随分と変わってきている。暖かな陽射しが当たるときは、外で花見をしながらお茶を飲むことにしている。



      最後に・・・・・

90-陽光サクラ.jpg

一枚目の花? ・・・・・は “陽光桜” でした。花びらが散っても綺麗な紅色の大きな萼が残っていて、葉が広がるまでは“紅色”が目立っている。



ご訪問ありがとうございました。




タグ:202004
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

夏炉冬扇

サクランボ、畑の、少しだけですが、実が初めてつきました。実ってくれればうれしい。
by 夏炉冬扇 (2020-04-15 07:31) 

mimimomo

こんばんは^^
果樹は二度三度と楽しめますね^^ わが家は柿と柚子しかないです(--;
by mimimomo (2020-04-15 18:01) 

いろは

こんにちは^^
ネクタリンのお花、綺麗ですね♪
これから果物のお花が次々と咲いて楽しめますね^^
by いろは (2020-04-15 18:03) 

Mitch

朝いつもの散歩に出ると、サクラの額がたくさん落ちていました。
先日まで川面の草などに引っかかっていた花弁はおとといの雨ですっかり
洗い流されてしまいました。
by Mitch (2020-04-15 18:06) 

よしころん

1枚目、これなんの花?
陽光桜の花が散ったあとだったのですね!
散ったあとも十分楽しめそうです^^

by よしころん (2020-04-15 18:13) 

michi

こんばんは。今日は暖かな陽射しに包まれて散歩を楽しみました。夕方になってまた寒くなってきました。また寒くなるのでしょうか?

夏炉冬扇さん:さくらんぼ楽しみですね。うちのサクランボ(佐藤錦)は受粉がうまくいかなくて、毎年実りが少ないです。

mimimomoさん:我が家には柿がありません。子どもの頃は甘柿も渋柿もあって、木の登っては食べていたんですが。いいですね、柿は。

いろはさん:果樹は食べるためにと植えたんですが、意外と花もいいものですね。

Mitchさん:“陽光桜”の萼は、大きくて紅色をしているので、花ビラが散ってもよく目立ちます。散歩道の陽光桜も大分散ってきて、道路をピンクに染めています。

よしころんさん:陽光桜も、木によっては葉が大きくなってくると“紅色”が目立たなくなってきますが、今朝の散歩時にはまだ濃いピンクがハッキリとわかりました。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

侘び助さん

ぶらり爺さん

Jetstreamさん

シラネアオイさん

by michi (2020-04-15 18:30) 

旅爺さん

サクラ他木の花を楽しみたくても暴風並みの風の日が多いですね。
ネクタリンやサクランボも実る頃は楽しみですね。

by 旅爺さん (2020-04-15 19:28) 

tochimochi

先日は凄い風でしたね。
飛ばされるかと思いました ^^;
ネクタリンとサクランボとリンゴとは羨ましい。
果樹は花も実も楽しめていいですね。
by tochimochi (2020-04-15 20:18) 

Baldhead1010

コロナに圧倒されて、季節の移ろいを感じ得ていません。

こちらでは田植えがほとんど終わりました。
by Baldhead1010 (2020-04-16 04:40) 

michi

旅爺さんさん:寒い日が続いたせいか、ネクタリンの花はけっこう長く楽しめました。

tochimochiさん:こちらも風が強く寒かったですよ。散歩道の陽光桜の花ビラがかなりとばされていました。

Baldhead1010さん:もう田植えが終わったんですね。さすがに暖かなところは違いますね。こちらはやっと“田おこし”が始まる頃となりました。

ご訪問ありがとうございます。
ピストンさん

グリーンさん

ハマコウさん

ネオ・アッキーさん

koh925さん

by michi (2020-04-16 16:37) 

せつこ

こんにちは~~
すごいねぇ~花盛り♬
花で楽しんで見で楽しめるなんて最高です。
なんでもお上手で感心してます。
by せつこ (2020-04-17 12:47) 

michi

せつこさん:ネクタリンの花が散り始めたと思ったら、雨です。サクランボ~佐藤錦~が咲き始めたのに、この後の天気が思わしくありません。受粉がうまくいかないかもしれません。今年もサクランボの収穫は期待できないのかな。。。?

ご訪問ありがとうございます。
テリーさん

SORIさん



by michi (2020-04-18 15:11) 

OJJ

中庭で桃や花桃の花見とは豪勢な・・・こちとらベランダで・・
1枚目の不思議な花、何の花?気になる・・。
by OJJ (2020-04-19 21:33) 

michi

OJJさん:おはようございます。モモ~ネクタリン~の花が散り始めました。この花は遠くから濃いピンクの花が目立ちます。後は実が楽しみです。1枚目の花は、散歩道にある“陽光桜”の花ビラが散った後の萼片のみの花です。濃い紅色がよく目立ちます。陽光桜は一番下に画像を入れました。コメントありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます。
花好き人さん

ずん♪さん

by michi (2020-04-20 06:16) 

旅爺さん

ネクタリンの花は大きいのでアーモンドの花にそっくりです。
アーモンドや桃にネクタリンは同じ系統なのかな?。
by 旅爺さん (2020-04-20 07:47) 

uchin

こんにちは
初めまして、お花のおまえをたくさんご存じなのですね。
私も花が好きですがなかなか名前を覚えられません。
うちの方は桜が葉桜になりました。
今後とも宜しくお願いします。
by uchin (2020-04-20 08:48) 

michi

旅爺さんさん:こんにちは。アーモンドの花もいい花ですね。どれも同じ仲間です。アーモンドは食べるだけですが、シチリアやポルトガルで見たことがあります。

uchinさん:こんにちは、ご訪問&コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。草花や果物を趣味で育てていますが、花の名前は覚えられません。時々山を歩きますが、詳しい人に聞いても、直ぐに忘れてしまって、・・・。

by michi (2020-04-20 12:28) 

michi

ご訪問ありがとうございます。

ありささん

tarouさん

by michi (2020-04-20 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。