SSブログ

中庭 秋薔薇香る ~ブラック・ティー~ [中庭・畑]


10-1チャールストン.jpg

10月の中庭は秋バラの季節。次々とバラが開花。今年の秋バラは、例年になくたくさんの種類が綺麗に咲いてくれた。



10-21J-D-P-d モナコ.jpg10-22k・オブ・フローリア.jpg

ただ、初夏の花に比べて花数は少なく、形も小さくてあまり長くは咲き続けない。香りも少なく、花色も淡~いいろが多くなる(上のように)。夏には見られない色の変化が面白い。



宜しかったら、・・・・・ 秋バラを鑑賞ください。

写真の羅列です(少しおおいですが)



20-11秋バラ 玄関前1030.jpg

               玄関先を飾る ~秋バラ~        (10月30日)


21-2ブラック・ティー秋バラ.jpg

ブラック・ティー

紅茶のような花色のバラ。春よりも秋の方がより綺麗な紅茶色を楽しめると言われ、今春中庭の仲間入りした。


21-4ブラック・ティー秋バラ1.jpg21-4ブラック・ティー秋バラ2.jpg

確かに秋の方がいい色に思える。


21-5ブラック・ティー秋バラ.jpg

5月に最初の花が咲いた後、10月下旬近くになって 秋バラ として咲き始め、月末にやっと満開を迎えた。



22-0P-D-モナコ.jpg

ジュピレ・ド・プリンス・ド・モナコ


22-2J-D-P-d モナコ1.jpg23-2P-D-モナコ2.jpg

左:ジュピレ・ド・プリンス・ド・モナコ  右:プリンセス・ド・モナコ


23-3P-D-モナコ.jpg

プリンセス・ド・モナコ

春と違って、"モナコ" の名の付いた上2種のバラは似た色になってきた。ジュピレ・ド・プリンス・ド・モナコの花色は、春の方がしっかりとしていて私は好きだ。春の花は ・・・・・こちら <中庭 薔薇の香りに包まれる ➁> をご覧下さい。



24-1ゴールデングロー1.jpg

ゴールデン・グロー




25-11k・オブ・フローリア.jpg

キッス・オブ・フローリア



25-2k・オブ・フローリア.jpg


25-15k・オブ・フローリア.jpg

トップ画像の2段目右のバラは、"キッス・オブ・フローリア” 。これほど淡い色合いの花ビラは、秋バラの特徴かもしれないい。



26-1ショッキングブルー.jpg

ショッキング・ブルー


26-2ショッキングブルー1.jpg 26-2ショッキングブルー2.jpg

この秋バラは、春の頃とほぼ同じ色合いをしている。ただ、香りが春の頃より弱い感じがする。この "ブルー系” の花色が春とおんなじように出ていることに喜んでいる。



27-0スカーレットクイーンエリザベス.jpg

スカーレット・クイーン・エリザベス



27-1スカーレットクイーンエリザベス.jpg

この花も、春と変わらない花色と形 丸弁・抱え咲き~ をしている。私はこの ~カップ咲き(抱え咲き)~の花が特に好きだ。



28-2ストロベリーアイス.jpg

ストロベリー・アイス


28-10ストロベリーアイス.jpg


28-15ストロベリーアイス1.jpg

白地に濃いピンクの覆輪が入り、花弁の端は波を打つとが特徴で、秋バラになって更に覆輪の色が濃くなってきたように感じる。ストロベリーアイスで(写真上)このようなカップ咲き(抱え咲き)の花形を初めて見た。



29-0チャールストン.jpg

チャールストン


29-1チャールストン1.jpg29-1チャールストン21.jpg



29-2チャールストン.jpg

花色は春より輝いている。特に秋の青空のもとでは、燃えるような輝きを一層増して見える。



30-1マリアカラス.jpg

マリア・カラス


30-2マリアカラス1.jpg 30-2マリアカラス2.jpg


30-3マリアカラス.jpg

濃いローズピンクの大輪花弁数が多くふっくらとしたの花を咲かせる "マリアカラス" は、春バラと変わらずに長く咲き続け、ゴージャスな感じも出している。



31-0プリンセス・ミチコ.jpg

プリンセス・ミチコ


31-1プリンセス・ミチコ1.jpg 31-1プリンセス・ミチコ2.jpg

平咲きで美しい朱色のバラは、秋も春と同じように変わらず咲いてくれた。大きな花弁ではないが、この花弁の "朱色" は、他のバラにはなかなか見られない色と思っている。



中庭の秋バラを鑑賞くださいましてありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。




タグ:202010
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

Mitch

東京・調布市の神代植物公園でも秋バラが咲いて見に行きました。
大勢の人がカメラ片手に見学に訪れていました^^
by Mitch (2020-10-30 17:45) 

michi

こんばんは。寒くなりましたね。我が家の暖地生植物は科なり答えていますね。パッションフルーツが一番心配です。外から玄関内へ移動しています。もっと寒くなると更に暖かなところへ移動しなければ行けません。蜜柑類やアブチロンなどは多少の寒さには慣れてきました。

Mitchさん:我が家の秋バラは間もなく終わりそうです。結構楽しめましたね。


by michi (2020-10-30 22:10) 

Baldhead1010

これだけ咲くと、いい香りでむせそうですね。

秋も深まり、お花の数も少なくなってきました。
by Baldhead1010 (2020-10-31 04:43) 

旅爺さん

お庭に有名人の名前がある素敵なばらがいろいろあるんですね。
いろんな植物があるのでバラ園など開くようですね。
by 旅爺さん (2020-10-31 07:50) 

侘び助

我が家の庭はただ今殺風景です。
冬のお花を植えなくっちゃ~~❀・❀・❀~~
by 侘び助 (2020-10-31 09:40) 

夏炉冬扇

バラ三昧。
ゴールデングロー、ちょっと変わった形ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-31 10:08) 

Jetstream

バラのバラエティーですね。どれもいい、楽しませていただきました。!(^^)! 我が家は今咲いている花はなし。(´;ω;`)ウゥゥ
by Jetstream (2020-10-31 20:47) 

michi

こんばんは。今日は(早朝を除いて)一日いい天気でした。夕方は満月が綺麗に見えました(夜になって曇ってきました)。

Baldhead1010さん:朝晩の気温が下がってきましたね。間もなく我が家のモミジが赤~く染まりますね。

旅爺さんさん:いろんな花がありますが、見てもらえるような花は咲きませんね(バラの名前は有名人の名が付いていますが)。

侘び助さん:今は秋の花としてツワブキやホトトギス(まもなく終わりに)、セージなどが咲いています。冬に入ると山茶花や椿、クリスマスローズなどが咲いてくるでしょう。

夏炉冬扇さん:この花は咲き進むともっと変わってきます。面白いものですね。

Jetstreamさん:今年の秋バラは結構楽しめました。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

Hideさん

シラネアオイさん

斗夢さん

ありささん

ゆるりさん

テリーさん

ぶらり爺さん

翁草さん

by michi (2020-10-31 22:05) 

いろは

こんばんは^^
秋バラが見事に咲きましたね♪
今年からブラック・ティもお仲間入りですね^^
どのお花も素敵ですが、特に今回はストロベリー・アイスが可愛いと思いました。
by いろは (2020-11-01 18:37) 

michi

おはようございます。雨ですね、今日は一日中続きそうです。

いろはさん:ご訪問ありがとうございます。ブラックティーの秋バージョンがやっと開きました。今年春に購入した一鉢のバラです。光の当たり具合で、紅茶色の花がとてもいい色となっています。
私も、今咲いているストロベリーアイスが気に入っています。切り花としてあちこちに飾っています。

ご訪問ありがとうございます。
yamさん

絵留さん



by michi (2020-11-02 10:12) 

yoko-minato

素晴らしい薔薇の咲く庭園ですね~。
どこかの薔薇園ではないのかと・・・
ご自宅の中庭でしょうか?
-ys4Í手入れも大変な薔薇、見事の一言では
もったいなさすぎる美しい薔薇園です。
by yoko-minato (2020-11-02 12:57) 

tochimochi

バラは種類が多い上に高貴な名前が多いですね。
バラの香りで包まれる中庭が羨ましいです。

by tochimochi (2020-11-03 08:04) 

michi

こんばんは。寒くなりましたね。この2~3日の風で、落葉樹の葉が科なり落ちてしまいました。でも、紅葉前のモミジは大丈夫なので、間もなく紅葉が楽しめそうです。

yoko-minatoさん:ご覧いただき、有り難うございました。今年の秋バラは、予想外の "デキ" でした。それでも、一個一個の花は遥バラより小さく、色も何となく薄いような気がしました。

tochimochiさん:鉢植えのものを玄関付近に集めて見ました。花が雨で直ぐに散らないようにです。花の少ないこの時期、綺麗な花が集まっているのはいいものですね。

ご訪問ありがとうございます。
Edyさん

めもてるさん

kooさん

kazu-kun26さん

takaさん

向日葵さん

gardenさん

by michi (2020-11-04 16:50) 

OJJ

秋バラがこんなに沢山咲くのだとは思っていなかったです。お見事極まりないです~ほぼ全種目咲くのかな?
by OJJ (2020-11-09 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。