SSブログ

雪国の春 [山裾散歩]


10-0オオミスミソウ_39.jpg

雪国に ~ ~ 春の訪れ ~ ~


10-1雪国植物園山裾_24.jpg

雪国植物園を歩く

“雪国植物園”は、「里山を雪国植物園に」をコンセプトに、日本海多雪地帯 ~雪国の低山である里山~ の自然植生を大切にした構成の植物園。


春分の日 気持ちのいい天気に誘われ、里山散策に出かける。およそ2時間くらい歩き回って、山裾の春を満喫してきた。


宜しかったら 続きを・・・・・ご覧ください




☆☆☆☆☆ オオミスミソウ ☆☆☆☆☆

12-11雪国植物園山裾_22.jpg

里山に “春の妖精” 乱舞する



13-0オオミスミソウ.jpg

雪割草

雪国の春を彩る “雪割草” には、オオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウがあってそれぞれ自生地が異なる。北陸地方以北の本州日本海側に分布するものは “オオミスミソウ”。葉の形がミスミソウに比べて丸みを帯びている。

ただ、写真は葉の丸みが強いので、葉だけではスハマソウのようにも・・?)



13-1オオミスミソウ.jpg


13-2オオミスミソウ.jpg


13-4オオミスミソウ.jpg

千重咲きのユキワリソウ

雪割草の花弁状に見える部分は萼片で、ガクに見える部分は茎葉。花色や咲き方などにたくさんの変異が見られる。



13-6オオミスミソウ.jpg


13-7オオミスミソウ.jpg

越後の丘陵は・・・・・雪割草の旬の時期を迎えている。


13-8オオミスミソウ.jpg


13-9オオミスミソウ.jpg


13-33オオミスミソウ.jpg13-31オオミスミソウ.jpg13-32オオミスミソウ.jpg


14-0オオミスミソウ.jpg


14-1オオミスミソウ.jpg

暖かな陽射しに包まれた山裾を歩くのは、とても気持ちがいい。



14-3オオミスミソウ.jpg

じっと見ていると、“春の妖精”が話しかけてくる・・・ような!!



☆☆☆☆☆ 他にも・・・咲いている花 ☆☆☆☆☆

16-1カタクリ.jpg

カタクリ

少し時期が早かったのか、一株しか見つけられなかった。遠くの斜面をズームアップ!



16-2ザゼンソウ.jpg

ザゼンソウ



16-3ショウジョウバカマ.jpg

ショウジョウバカマ



16-4フクジュソウ.jpg

フクジュソウ


16-5フクジュソウ.jpg

今年はフクジュソウの開花に間に合った。



16-6キクザキイチゲ.jpg

キクザキイチリンソウ


16-7ミズバショウ.jpg

ミズバショウ



16-8オクチョウジザクラ.jpg

オクチョウジザクラ

雪国の里山に自生するサクラ。ソメイヨシノのような派手さはないが、控えめに咲く~ひかえめに里山に春を告げる~のがいい。



雪国~越後~春をお届けしました。



ご訪問ありがとうございました。







タグ:202103
nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 20

Baldhead1010

こんなかわいいお花が咲く植物園が近くにあれば、飛んで行くのですが^^

ああ、いいなぁ。
by Baldhead1010 (2021-03-25 14:16) 

いろは

こんにちは^^
本当に近かったら行きたいですね〜
ミスミソウも色々ありますが、千重咲きは園芸種のようですね。珍しい種類も見られますね。
水芭蕉は少し早い開花でしょうか...
by いろは (2021-03-25 15:04) 

michi

こんにちは。早速のご訪問・コメントありがとうございます。今日は風がありますが気温は高く、夕方頃から雨の予報となっています。まもなく降り始めるのかも知りませんね。

Baldhead1010さん:まだ見て回るには早いのかなと思ってましたが、ユキワリソウは旬を迎えていました。いろんな花色の競演でした。

いろはさん:紺色系統の花が少なく、ピンク系統のものが多かったように思います。雪割草は変異株が多いので、楽しむことができました。ミズバショウの開花も少し早まっているのかなという感じでした。

ご訪問ありがとうございます。。
xml_xslさん

翁草さん

tomi_tomiさん

by michi (2021-03-25 15:44) 

夏炉冬扇

2時間も。
お好きでないと飽きてしまいますね。私なら、あるくのが
満足したら…
by 夏炉冬扇 (2021-03-25 17:27) 

Mitch

ユキワリソウ、ずいぶんと色々なバリエーションがあるんですね^^
詳しくないとユキワリソウかどうか同定が ・・・ ^^;
by Mitch (2021-03-25 17:46) 

旅爺さん

オオミスミソウ~ケスハマソウまで知ってる人は初めてです。
変り花はどれも素晴らしいです、いろんな種類がありますね。
種類が多く小振りなので好かれるんですね。
他にもいろんな山野草があるので羨ましいです。
by 旅爺さん (2021-03-25 18:04) 

よしころん

こんばんは^^
雪国植物園のミスミソウ、色とりどりで素晴らしいです!
山に自生しているミスミソウは盗掘等もあるのでしょうが、ピンク色系は見かけても小さな花ばかり…
大株も少なくて。残念なことですが。
来年はぜひ訪ねてみたいです♪
by よしころん (2021-03-25 20:43) 

tochimochi

新潟のミスミソウは凄いという話を今日友人から聞きました。
なるほど彩りと言い大きさと言い素晴らしいですね。
八重咲どころが千重咲にはびっくりです。
by tochimochi (2021-03-25 21:03) 

せつこ

おはようございます^^
山散策で山野草を楽しまれましたね(^-^)
コロナが気になり何処へも行ってませんが、国上山も咲いていそうな感じで見てます。
by せつこ (2021-03-26 05:37) 

kazu-kun2626

素敵な植物園ですね
雪割草が可愛いですね
by kazu-kun2626 (2021-03-26 07:23) 

michi

おはようございます。
気温が不安定で、今日は前日比 葯ー6度で、最高気温が11度の予想です。“三寒四温”状態が続いています。庭の暖地サクランボが満開を過ぎて散り始めました。

夏炉冬扇さん:今年初めての里山ハイキングでした。狭い庭の中を動いているだけでは息が詰まってしまいます。広い自然の中で歩き回るだけでホッとします。特に昨年は、じっとしていることが多かったので気持ちがよかったです。

Mitchさん:私もネットからの受け売りです。ミスミソウは変異が多いので、花を見ていても楽しいですね。

旅爺さん:春先の山は緑が少なく、茶色が目立ちます
そんな地面から立ち上がる早春季の植物、中でも色の変化の多い雪割草がぱっと目に入ります。

よしころんさん:雪国植物園には何回も訪れているんですが、この時期が一番好きです。葉がまで少ない時期は、かわいい花も目立つのでいろんな花を楽しめるのがいいですね。“越後雪割草街道”なるものが設定されているようです。

tochimochiさん:今年も花の時期がちょうどよかったようですね。よく見ながら散策すると花色や花形の異なる雪割草を見ることができます。

せつこさん:国上山も山野草の季節ですね。歩いてみたいです。人混みに気をつけないと行けませんね。

kazu_kun2626さん:里山の斜面一杯に咲く雪割草、いろんな色が目につきました。この時期が一番です。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさ

んゆるりさん

斗夢さん

侘び助さん

絵瑠さん

グリーンさん

by michi (2021-03-26 09:35) 

みうさぎ

晴れてると写真の花も神々しい春を告げてくれますね。美しくてなんと可愛らしいこと(^^)v
by みうさぎ (2021-03-26 10:22) 

テリー

雪国植物園、近くなら行ってみたいところですね。調べたら、315km , 4時間半と出ました。
by テリー (2021-03-26 10:37) 

michi

みうさぎさん:春を告げる草花は光を浴びる一瞬を心待ちにしているんですね。早春季の植物=春のはかない命の花とでもいえますかね。綺麗な花たちです。

テリーさん:“315km”とは・・・・・遠いですね。でも、里山の春は綺麗で、歩き回るのも楽しいものですよ。

ご訪問ありがとうございます。
uchinさん

enosanさん

ソレイユさん

ハマコウさん

ヤッペママさん

Inatimyさん

haruさん

by michi (2021-03-27 06:47) 

旅爺さん

昔植木屋で遊んでた頃、富山の農家の人が内職でユキワリソウを
沢山積んで植木屋に持って来てたんです。1本10円、売値が30円
だったと思います。あれから30年!”今はどうなってるか?。
by 旅爺さん (2021-03-27 08:01) 

michi

旅爺さんさん:いい時代がありましたね。30年後の今は、一般的な花で500円位でしょうかね。八重咲きのものは、もっともっとで、買えませんね。

ふるたによしひささん:ご訪問ありがとうございます。

by michi (2021-03-28 10:31) 

Jetstream

植物園といっても大自然のなかのお花畑、いろんな里山の花々が見れて素晴らしいです。更に、上手く撮れてます。(+_+) 
楽しまさせていただき、ありがとうございました。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-30 17:49) 

michi

Jetstreamさん:ご訪問ありがとうございます。里山の自然を最大限生かそうと、元々自生していた植物を大事に育てているのでしょう。広~い山裾を歩き回るだけでいい汗かきました。

ご訪問ありがとうございます。
 ふるたによしひささん
 ネオ・アッキーさん

by michi (2021-03-30 18:41) 

g_g

これだけの素晴らしいミスミソウ類の花々の色合いが
素晴らしいですね。こんなに沢山咲いている里山を歩いてみたいです。
by g_g (2021-03-30 20:22) 

michi

g_gさん:おはようございます。“コロナ”ますます心配になってきましたね。こちらも増加傾向となっています。“密”を避けながら歩く場所も考えなくっちゃ!!
お互いにきをつけましょう。
by michi (2021-04-02 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスローズ椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。