SSブログ

桜草 & 山芍薬 [旬の花]


11-1サクラソウ-欣喜.jpg

中庭の日本桜草

4月末~5月初旬の中庭は日本桜草の花(鉢栽培)が楽しめる。天候によって鉢を移動できることが鉢栽培の利点と勝手に思っている。

このところの天候不順で庭の草花は、低温~強風や強雨~強い日射しなどに晒されている。中でも桜草は、やっと開いた花が強い風雨によって地面に這いつくばるように咲くという惨めな姿になってしまった。


宜しかったら・・・・・続きをご覧ください。



☆☆☆☆☆ 日本桜草 ☆☆☆☆☆

21-1サクラソ(原種日本サクラソウ).jpg

            日本桜草  (購入時のラベルには"原種"とあるが?)


22-1サクラソウ-欣喜.jpg

日本桜草 ~欣 喜~


22-2サクラソウ-欣喜.jpg

花弁の表はピンク色に白のぼかしが入り、裏は赤紫色。広桜弁で平咲き品種。



23-2サクラソウ-南京小桜.jpg

日本桜草 ~南京小桜~


23-1サクラソウ-南京小桜.jpg

花弁は紅色に白色の覆輪が入る小輪咲き。桜草の中では古い品種と言われている。



24-1サクラソウ-シンキロウ.jpg

日本桜草 ~蜃気楼~


24-2サクラソウ-シンキロウ.jpg

花弁は表裏ともに青紫色。咲き始めは青紫が目立つが、徐々に赤紫色を帯びていく。この桜草は花茎が長く立ち上がり(我が家だけなのかもしれないが)、風雨には特に弱いようだ。



25-2サクラソウ-ギンフクリン.jpg

日本桜草 ~銀覆輪~

花弁の表裏がリバーシブルタイプの桜草。表は白一色だが、裏側はピンク色で白色に縁取られている(銀の覆輪)。蕾のうちはピンクで、開くと白となる。



☆☆☆☆☆ 山 芍 薬 ☆☆☆☆☆

31-1ヤマシャク-白花.jpg

山芍薬


32-1ヤマシャク-白花.jpg32-1ヤマシャク-緑花.jpg

ヤマシャクヤクの蕾

3月も末頃になると、2年前に我が家の庭に仲間入りしたヤマシャクヤク(鉢植え)の花芽が膨らみ始めた。花芽をよく見ると(写真上2点)葉や茎に色の違いが見られる。

もしかすると花の色も違うのでは・・・? と 期待した。


33-1ヤマシャク-白花鉢.jpg

咲いた 山芍薬の花 

残念ながら、みんな同じ白色になってしまった。


34-2ヤマシャク緑.jpg 33-2ヤマシャク-緑花鉢.jpg

昨年は、左の"緑花” と 右の"白花" があって、最後まで緑色が変わらなかった。ところが、今年は始め緑色だった花も先進むうちに右写真のように真っ白になってしまった。


残念ながら "緑花" は幻に終わってしまった。でも、今年咲かなかった株もあったので、来年を楽しみに育てることにしよう。



☆☆☆☆☆ 牡  丹 ☆☆☆☆☆

50-1ボタン.jpg

牡丹が開いた

山芍薬や芍薬と同じ、ボタン科ボタン属の仲間。


50-2ボタン.jpg

こちらも鉢植え。我が家の庭の仲間入り2年目の株。植え替えもしないでいたので育ちが良くない(ちょっと反省)。




☆☆☆☆☆ お ま け ☆☆☆☆☆

55-0サクラソウ浅間山.jpg

浅間山 山麓  の  ~サクラソウ~


昨年はあまり外出(山裾歩き)ができなかったので、畑や庭に嵌まっていることが多かった。おかげで、野菜・果物や山野草のでき・仕上がりが良いように思っている。


でも、もっと自然との出会いを楽しみたいという気持ちを抑えきれなくなってきている。


55-1お花畑獅子岳.jpg

五色ヶ原のお花畑


55-2ハクサンコザクラ五色ヶ原55-2.jpg

五色ヶ原の ~サクラソウ~

ちょっとしたトレッキング計画は立てています。山々に雪が消える頃、山裾を歩いてみようと思ってます。



ご訪問ありがとうございました。




タグ:202105
nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 21

夏炉冬扇

小さな花も元気一杯に咲いています。
田舎の道にも人がぼちぼち歩いてますよ。空気いいので。
by 夏炉冬扇 (2021-05-07 08:24) 

斗夢

サクラソウは自生がどんどん少なくなり準絶滅危惧種に
なっていると聞きましたが、たくさんのサクラソウが見られましたね。
by 斗夢 (2021-05-07 15:01) 

michi

こんにちは。コロナワクチン予約受付が始まりましたが、だめですね。昨日一日で5月は満杯になってしまいました。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
夏炉冬扇さん:私のところも中心部から離れているので、水田あり~畑ありの環境です。散歩は、あえて畑の中を通ったりしてます。昨日は少し暑すぎましたね。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ーkun2626さん

ゆるりさん

tomi_tomiさん

侘び助さん

翁草さん


by michi (2021-05-07 15:04) 

いろは

こんにちは^^
日本桜草、やはり素敵ですね♪
鉢で育てていますが、とても難しいです^^
種類も多くて、楽しめますね。
ヤマシャクヤクもあるのですが、お花が咲かないのです。
今年は植え替えをしてみようと思います。
by いろは (2021-05-07 15:28) 

michi

斗夢さん:高山には自生しているところが結構あるのではないでしょうか。"準絶滅危惧種”→→"絶滅危惧種"と進むのでしょうかね、寂しい限りです。

いろはさん:ヤマシャクは種子をいただいて播いたのもありますし、購入したものから種を採って播いたのもあります。ただ、芽が出るのに、そして花が咲くのにかなり年数がかかるので、当分は葉がでるまでの株があります。


by michi (2021-05-07 16:20) 

旅爺さん

サクラソウの花も色々あって楽しめますね。
南京小桜も蜃気楼もいい花ですね。
当地の山で山芍薬は絶滅しました。
お花畑も素晴らしいです。

by 旅爺さん (2021-05-07 16:32) 

OJJ

五色が原のサクラソウの景色、雪を擁いた峰々素晴らしいですね。同じ山シャクヤクの色が変わるとは不可思議???
by OJJ (2021-05-07 16:40) 

g_g

サクラソウが皆綺麗ですね、自然に咲くサクラソウはこのまま何時までも咲き続けて欲しいですね。
ヤマシャクヤク,自然界ではなかなか見ることが少なくなっていますが鉢植えで沢山咲かせていて毎年楽しみでしょうね。
by g_g (2021-05-07 17:10) 

Mitch

サクラソウにも種々の色があって集まるときれいですね^^
個々
by Mitch (2021-05-07 17:39) 

tochimochi

サクラソウも咲かせているのですね。山でも時折見かける花です。ハクサンコザクラも同じ仲間ですよね。
銀覆輪のリバーシブルは可憐ですね。
by tochimochi (2021-05-07 21:03) 

michi

今晩は。食後のウォーキングから戻りましたが、外はかなり暑かったです。上空に暑い空気が広がっているようですね。朝方に雨になるかもしれません。

旅爺さんさん:"山芍薬"の絶滅ですか。残念ですね、貴重な植物なのにね。

OJJさん:五色ヶ原は、7月末に立山室堂から歩いたんですが、雪渓が残っていて雪焼けがひどかったです。景色は最高でしいた。

g_gさん:今、いただいた紅花山芍薬の種を播いて育てているんです。5年目になっても15cm位にしか育っていません。発芽から開花まで年数のかかる植物です。大事にしたいものですね。

Mitchさん:南京小桜や蜃気楼は、横浜で散歩しているときにいただいた鉢植えを育てているんです。もう10年以上になります。結構長生きしています。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

ハマコウさん


by michi (2021-05-07 21:14) 

せつこ

今晩は~~
サクラソウを、こんなにたくさん育てているなんて素晴らしいです。
ウチの庭には無理な気がして1本も植えたことありません。
上手ですね、 michiさんのところに来て観賞します。
by せつこ (2021-05-07 22:01) 

せつこ

山芍薬も育てるの難しくない?
お隣さんにもあるのよ、上げる、と言うけど枯らすといけないから「要らない」、と言ったのよ。
たくさん有って楽しい庭ですね。
by せつこ (2021-05-07 22:07) 

michi

せつこさん:桜草はいつの間にか鉢が増えてきました。あまりいい鉢で育てていないので、水きれが多くて狭い庭では面倒ですね。でも、咲くと綺麗でなので半日陰~日陰で並べています。
by michi (2021-05-07 22:22) 

michi

ご訪問ありがとうございます。
tochimochiさん

花好き人さん

SANPOJINさん

mayuさん

by michi (2021-05-07 22:24) 

Baldhead1010

うちの山芍薬は世話をしないので、葉っぱが出るだけになりました^^
by Baldhead1010 (2021-05-08 04:37) 

michi

いただいた種子、まいてから5年目になります。今年は草丈がもう少し高くなってくれるでしょう。開花まで、あと2~3年くらいでしょうか。楽しみ❗️
by michi (2021-05-08 06:31) 

よしころん

おはようございます^^
日本桜草もたくさん♪
わたしも今年庭に地植えにしました^^
シカ柵の外に植えた株、花だけ食べられてしまいました(><)
葉っぱの細かい毛で痒くなるようで、葉は食べません。

山芍薬もよいですねぇ♪
こちらはもう少し自信がついてから^^;

五色ヶ原のハクサンコザクラも可愛い♪
by よしころん (2021-05-09 08:34) 

michi

よしころさん:ご訪問 & コメントありがとうございます。シカさんも葉を食べないんですか。でも、大事な花が食べられてしまうと困りますね。五色ヶ原は仲間と3人で行ったんですが、up-downnで疲れましたね。でも、お風呂があって、助かりました。山野草が少し減ってきているようなので心配になりました。

ご訪問ありがとうございます。
ふるたによしひささん

シラネアオイさん

wildboarさん

yana703さん

enosanさん

めもてるさん

絵瑠さん

Hideさん

ヤッペママさん

yamさん

tarouさん

by michi (2021-05-09 17:24) 

Jetstream

鉢植えとは云え素敵な花々ですね。
サクラソウをみると山へ行ってみたくなります。
早く状況が落ち着けば、出かけたいです!!
by Jetstream (2021-05-13 23:03) 

michi

Jetstreamさん:ご訪問 & コメントありがとうございます。私もフラワーハイキングを2カ所予定しているんですが、迷っています。このまま"コロナ"が蔓延しいてくと難しいですね。

ご訪問ありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼちさん

ネオ・アッキーさん

by michi (2021-05-15 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二輪草 & 一輪草立浪草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。