SSブログ

中庭の黄葉 [中庭・畑]


10-モミジ.jpg


あっという間に・・・・・11月も後半に!

畑には菊の香り、中庭には黄葉。我が家では、晩秋後半の楽しみは果物を採って食べること、菊の香り(食べることと眺めること)を楽しむこと、それに庭での紅葉狩りを楽しむこと。でも、今年の紅葉はいまいちすっきりしない。


  宜しかったら、続きを・・・・・ご覧ください。


☆☆☆☆☆ 中庭 ~~山茶花が満開に~~ ☆☆☆☆☆

11-山茶花満開.jpg

時折、暖かな陽射しが中庭を照らす。10月末頃から開き始めた山茶花が沢山の花をつけ、中庭中にいい香りが漂ってくる。ニホンミツバチがここぞとばかりに集まってくる。その羽音が耳にここちよい。


21-1山茶花白pink.jpg

我が家の一番手~白地にピンクの縁取りが綺麗な山茶花~が満開に


21-2山茶花pink.jpg

続いてピンク一色の山茶花も・・・満開に


21-3山茶花pink.jpg

今は、この花びらが・・・毎日地面をピンクに染めている。


21-4寒椿.jpg21-4山茶花純白.jpg

紅 & 白 もそれぞれ咲き始めた

赤い花 ~寒椿 ~ は "椿" の名がついているが、山茶花の仲間。純白の花も山茶。どちらも咲き始めたところ。花弁は "サザンカの特徴で” バラバラに落ちる。


21-5山茶花純白.jpg

純白の山茶花は背丈が高くなってきているので、なかなかうまく撮れない。



☆☆☆☆☆ 中庭 ~~ 菊香る~~ ☆☆☆☆☆

22-1コギク.jpg

我が家の "コギク" は今年もいろんな花をつけてくれた。年々花色が変化しているが、どうやら近くの花同士で交配しているようだ。


***今咲いているコギクの仲間***

22-3コギク1.jpg22-3コギク2.jpg



22-4コギク.jpg



22-5コギク1.jpg22-5コギク2.jpg



22-6コギク.jpg

日が当たると、どの花も綺麗に開く。



☆☆☆☆☆ 中庭 ~~モミジ~~ ☆☆☆☆☆

23-1モミジ黄葉.jpg

今年のモミジは・・・・・ "黄葉" 

中庭にモミジが2本ある。毎年紅葉を楽しんできた1本が、どうやらイラガの仲間(?)にやられたらしく、枝が枯れ始めて葉がかなり落ちているので綺麗な紅葉は見られないだろうと諦めている。もう一本は "黄葉" する木で、ここに来て一段と黄色が目立ってきている。枯れ枝もあるが、今年はこのくらいの黄葉で満足しようと思っている。



まもなく(例年だと)黄葉・紅葉の旬の時期を迎える。

でも、今年の天候は "黄葉・紅葉" にとってはマイナスに働いているようなので、

待ち望んでいた紅葉狩りは諦めてる。

でも、

夜間の寒さと日中の晴れが続いていくれれば・・・・・願ってはいる。



 

☆☆☆☆☆   お ま け   ☆☆☆☆☆

99-ハイビスカス.jpg

まだまだ、元気に花をつけている ”ハイビスカス”



ご訪問ありがとうございました。






タグ:202111
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

夏炉冬扇

いつもながら、色とりどりの広いお庭。
別世界です。
by 夏炉冬扇 (2021-11-22 07:18) 

OJJ

小菊が素晴らしいです。中庭のモミジきれいですネ~今年こちら六甲山はサッパリです。ピンク一色の山茶花は初めてカモ・・
by OJJ (2021-11-22 15:10) 

Mitch

カンツバキ、自分の先日の記事ではツバキ科としましたが、
貴ブログを拝読、調べなおしました。
結果、ツバキとサザンカの交雑園芸種とありました。
因みに、神代植物公園の名札はツバキ科としてありました。
また、諸説あるとの記事もネットにありました。
by Mitch (2021-11-22 17:47) 

michi

こんにちは。外は風の音~ごーっ!!と言ううなり音~と、雨脚が強まる音が交互に聞こえてきます。冬の到来間近ですね。皆様のところはどうでしょう?

ご訪問 & コメントありがとうございます。ご訪問が遅れまして済みません。

夏炉冬扇さん:強風で庭のモミジが落ちてきています。紅葉がやっといい色になってきたんですが、この風で終わりますね。

OJJさん:紅葉のよいところもあれなんです。ば、いまいちのところもあるんですね。我が家のモミジは虫にやられて木が駄目になってきています。散歩道は、どこを歩いても山茶花の花が綺麗ですね。

Mitchさん:カンツバキもツバキ科ツバキ属で交配種と言われています。私は、花びらがばらけて散るので椿の仲間よりは山茶花の仲間と勝手に思っています。散歩道では、もうツバキが咲いているんですが、中庭のツバキが咲くのはまだ先ですね。

ご訪問ありがとうございます。
tomi_tomiさん

xml_xslさん

ゆるりさん

侘び助さん

斗夢さん

kazu-kun2626さん

tarouさん

masatanyさん


by michi (2021-11-23 15:45) 

Baldhead1010

>ニホンミツバチがここぞとばかりに集まってくる。

うらやましい限りです。
当地ではミツバチの姿を見ることもまれになり、果樹の受粉率も極端に悪いです。
これもひとえに、ネオニコチノイド系の農薬散布によるものです。
by Baldhead1010 (2021-11-23 16:19) 

uchin

こんにちは
モミジってなぜか黄色くなる物と赤くなる物がありますね。
少し前まではハイビスカスと言えば暑い時期に咲くものと思っていました。
by uchin (2021-11-23 17:16) 

tochimochi

何時もながらのお庭のすばらしさに感動です。
by tochimochi (2021-11-23 20:48) 

michi

おはようございます。
Baldhead1010さん:農薬散布は心配ですが、他の方法が無ければ、・・・。でも怖いです。こちらは昨日から雨と風で、冬の入口です。蜂さんも困っているでしょうね。

uchinさん:いまだにハイビスカスの花が咲くなんて、私も思いもよりませんでした。玄関前においているんですが、そろそろ中に入れようかなと思ってます。

tochimochiさん:今年のモミジは、綺麗な紅葉~黄葉を見ないうちに強風・強雨に見舞わています。今週いっぱいは晴れ間が無いようです。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

めもてるさん

ma2ma2さん

ハマコウさん

グリーンさん

by michi (2021-11-24 07:18) 

お散歩爺

この様な冬場になってもいろんな花が楽しめるなんて良いですね。
黄色いモミジはカエデではないでしょうか?。
by お散歩爺 (2021-11-25 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。