SSブログ

5- “魔女の爪” [初見の花]


☆☆☆☆☆☆ アルプスやピレネーで 初めて出会った キキョウの仲間 ☆☆☆☆☆☆


10-1キキョウ科Top-ホッホデルゼン高原.jpg

2016年 チロルアルプス ホッホゼルデン高原を歩く

~キキョウ科 タマシャジン属の花~


ヨーロッパアルプスやピレネー山脈のトレッキングには、日本の高山植物の仲間に出会うことがあると言う楽しみがある。国内では園芸店でしか見られない植物が道沿いで何気なく咲いている。見たこともない花に出会うこともある。その中から “キキョウの仲間” を取り上げます。



宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧下さい。



続きを読む


タグ:202001
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月の中庭 ~雪がない~ [園芸広場]

10-1春を待つ中庭.jpg

1月中旬 ~~~中庭に雪がない~~~

中庭の地面は・・・・・紅葉(モミジ)の落葉が積もったまま。1月も中旬を過ぎたのに雪がない。今のところ降雪量は “ゼロ”。こんな年は今までになかった。積もった落葉の間から春を待つ芽が覘いている。こんなに早く芽を出しても大丈夫なのだろうか・・・?



10-2QR.jpg

クリスマスローズの花芽



10-3ギョウジャニンニク芽.jpg

ギョウジャニンニクの芽(左下隅にはホトトギス)



10-4QR芽生え.jpg

クリスマスローズの1年苗

モミジから少し離れたところには、昨年春発芽した “実生クリスマスローズ" の苗が大きく育っている。


例年だと雪に埋もれている頃なのに、今年は寒さの中で地面からむき出しになっている。雪の中は意外と温かいのに、これでは寒さに負けてしまうのではないかと心配。


今のところ、霜も1~2回程度しかなかったが、これからどうなるかは・・・・・?



宜しかったら・・・・・1月中旬頃 の 中庭 の様子 をご覧下さい。


続きを読む


タグ:202001
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4-レディース スリッパ [初見の花]


☆☆☆☆☆☆ カナディアンロッキー で ~初めて出会った蘭の仲間~ ☆☆☆☆☆☆


11-1イエローレディーススリッパ.jpg

先住民民族 の 昔話 が 伝わっている ・・・ “ Yellow Lady's Slipper (北米名)”


カナディアンロッキートレッキングツアーの初日(7月9日)。カルガリー空港に降りてバンフに向かう途中のカナナスキス・カントリーでのミニハイキング。


スタート直後から 初めての花との出会いが待っていた。


宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。

続きを読む


タグ:202001
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年 の スタート [園芸広場]


10-1センリョウ・マンリョウ.jpg

“ 千 両 ・ 万 両 ”


雪のない2020年が始まります。皆様 今年もよろしくお願いします。




雪のない元旦です。中庭はまったく雪がありません。正月の花をご覧下さい。



宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。




続きを読む


タグ:202001
nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。