SSブログ

早春に咲く ~キクザキイチゲ~ [我が家の旬]


11-1中庭陽.jpg

早 春 の 庭(その2)

スプリング・エフェメラル第4号 ~妖精の赤ちゃん(蕾)~が伸び上がり始めると

参考にご覧下さい  "早春の中庭 "妖精” 舞う

・・・・・・・ 中庭はまた寒さに襲われてしまう。


11-2キクザキイチゲ.jpg

3月も末になって・・・・・妖精の赤ちゃんも やっと 開花(上の写真)が始まった。



宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧ください。



21-1キクザキイチゲ白.jpg

キクザキイチリンソウ

オウレン、コシノコバイモに続く中庭の "早春季植物(スプリング・エフェメラル)" 。今年は蕾が広がるのが遅かった。花芽は早くに芽を持ち上げたが、その後の寒さでちょっと成長がストップしてしまったようだ。


3月も終わり頃、中庭に暖かな陽射しが入り込むと、・・・


・・・芽生えから・・・開花まで・・・

    白花のキクザキイチリンソウ

21-2キクザキイチリンソウ芽生.jpg


21-3キクザキイチリンソウ蕾.jpg


21-4キクザキイチリンソウ白.jpg


21-5キクザキイチリンソウ白.jpg


21-7キクザキイチゲ白.jpg21-8キクザキイチゲ白.jpg

キクザキイチリンソウは変異の多いイチリンソウ。花弁のように見えるがく片の数は左:16枚 右:12枚。・・・花色や葉の色、萼へんの数、・・・・変異が多いのが特徴。

        参考にご覧下さい   "二輪草 & 一輪草” 



   赤葉・がく片が紅白のキクザキイチリンソウ

23-1キクザキイチゲ赤葉・白花芽生.jpg

芽生えの時は葉の色は濃い赤、がく片(花弁に見える)の裏は赤色・内側は白色。


23-2キクザキイチゲ赤葉・白花.jpg


23-3キクザキイチゲ赤葉・白花.jpg

花が広がる頃に・・・濃かった葉の色が薄くなる。


23-4キクザキイチゲ赤葉・白花.jpg

内側は白なのに、裏側はうっすらと赤色が入る。


23-5キクザキイチゲ赤葉・白花.jpg

がく片は広く、数も少ないように見える。



     青花のキクザキイチリンソウ

25-1キクザキイチゲ青.jpg

青色のキクザキイチリンソウは、芽生えから色が違うようだ。



25-2キクザキイチゲ青.jpg


25-3キクザキイチゲ青.jpg

青色が濃く、がく片の広い花。


25-4キクザキイチゲ青.jpg

ごく普通に見られる "薄い水色" の花。


キンポウゲ科イチリンソウ属の花~~キキザキイチリンソウ(キクザキイチゲとも)~~は

セリバオウレン、フクジュソウ、コシノコバイモに続いて、

わが家の・・・・・早春季植物の第4号・・・・・となった。



今年は・・・もう一種 同じ頃咲いた花がある。

*****それは、雪割草*****

55-2オオミスミソウ.jpg


 55-3オオミスミソウ.jpg

雪割草とも呼ばれる "オオミスミソウ” (こちらも今年の第4号となった)


☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆

56-2啓翁ツバキ-挿し木.jpg

啓 翁 桜

節分草園で枝を手に入れた啓翁桜(けいおうざくら)がまだ満開に咲いている。春先の寒い頃から長く咲き続けると言うので、購入したもの。なんとか挿し木でつかないかなあと試している。


小さな花だが、色がとてもいい感じに咲いている。


ご訪問ありがとうございました。



タグ:202203
nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

Jetstream

キクザキイチリンソウ、ご自宅の庭で見れるとはなんともうらやましい限りです。いろんな変異と花の色が楽しめるんですね。!(^^)!
雪割草も見れるなんて贅沢です! 早春の貴重な花、拝見できてうれしいです。!(^^)!
by Jetstream (2022-03-28 20:16) 

夏炉冬扇

啓翁桜、挿し木にしたらつきました。
by 夏炉冬扇 (2022-03-28 21:07) 

michi

おはようございます。
Jetstreamさん:このキクザキイチリンソウは、もう何十年も前の山菜採りで根がついたものがまざっていたのを庭に植えてみたんです。花が沢山咲き始めたのは最近ですね。

夏炉冬扇さん:啓翁桜の挿し木、つきましたか。うまくいくといいんですが。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

斗夢さん

by michi (2022-03-29 08:42) 

kazu-kun2626

自宅で見れるとは素敵ですね
by kazu-kun2626 (2022-03-29 08:56) 

いろは

こんにちは^^
キクザキイチリンソウと言うのですね。
私はキクザキイチゲと覚えていました^^
白も素敵ですが青いお花が好きです。
鉢で育てているのですが、お花が付きません。
葉は沢山でているのですが...
オオミスミソウが伸び伸びと綺麗に咲いていて、素敵です♪
by いろは (2022-03-29 17:39) 

Mitch

啓翁桜、可憐な色合いですね。
根付くといいですね^^
by Mitch (2022-03-29 17:46) 

michi

こんばんは。(すこ~しだけ)暖かな一日でした。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
kazu-kun2626さん:暖かな日の時は山野草の芽生えから花が咲くまでを眺めるのが日課となってます。変化を追っていると時間の経つのを忘れてしまいます。

いろはさん:一輪草・一華と書くようですね。同じものです。私も青色のキクザキイチリンソウが好きです。なぜか、最近は濃い青の花が咲かなくなってきました。一輪草の仲間は肥料が大好きなようで、肥えた土が必要なのかもしれません。

Mitchさん:なんとか根付くようにならないかと見守っています。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

U3さん

enosanさん

ぼんさんさん

uchinさん

masatanyさん

okina-03さん

めもてるさん


by michi (2022-03-29 18:43) 

tochimochi

キクザキイチリンソウもお庭で見られるんですね。白花はたまに見ますが青花は貴重です。
さらにユキワリソウまでとは贅沢です。斑入りの花が見事です。
by tochimochi (2022-03-30 07:24) 

michi

tochimochiさん:青花の中でも特に濃い色が好きですね。でも、最近なぜか薄い色に変わってきています。

ご訪問ありがとうございます。
ハマコウさん

絵瑠さん

ヤッペママさん

OJJさん

haruさん

てんてんさん

Inatimyさん

モリガメさん

by michi (2022-03-31 22:02) 

せつこ

こんにちは~
イチゲのコメントアリガトウ♬
春ですね、花が咲き乱れて嬉しいね。
ウチの庭も留守中に春が来てました。
写真いつも素敵です。
by せつこ (2022-04-02 10:13) 

Baldhead1010

どのお花もいい色ですね。

今年はどのお花も開花が遅かったです。

ウクライナの状況に変化はないですが、今日からまたブログ再開しました。
by Baldhead1010 (2022-04-03 04:01) 

michi

ずん♪さん:ご訪問ありがとうございます。今日も寒い日になりそうです。

せつこさん:せつこさんのお庭の春は格別ですよね。暖かい日射しの中、妖精があちこちに舞っているのではないでしょうか。

Baldhead1010さん:今日も寒い一日となりそうです。中々天候が落ち着かないので、身体もついていけませんね。

yamさん:ご訪問ありがとうございます。


by michi (2022-04-04 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。